店舗情報掲載と口コミ機能は順次掲載中!

中国KEMBOマーケット事務局

中国 動画コンテンツ倍速鑑賞

2022年9月14日

-中国KEMBOマーケット事務局   -

最近日本の新聞や書籍でも多く見かける動画コンテンツの倍速鑑賞が増えているという件。

筆者の場合、時間を気にするあまり動画コンテンツを倍速鑑賞するということはないが、たまに使うのは既に漫画で読んだことのある作品がアニメ化された時である。もうストーリーは知っている為、退屈なシーン等は飛ばして美味しいとこだけ通常スピードで鑑賞する、ということがある。

日本では特に若年層に増えているというこの現象、これはもちろん日本だけではなく中国でも起きている。以下、中国でのアンケート結果を調べてみた。

ある中国のアンケートでは約3割が映画を倍速視聴したことがある、という結果であった。そして日本のアンケートでもやはり同程度の3割が動画コンテンツを倍速視聴したことがある、という結果が出ているので両国共にほぼ同じくらいの割合で使用されているという結果である。

また、年代別で見ても同様の傾向が見て取れた。
日本のアンケートでは20代の倍速視聴経験は50%弱と全体よりも高いのが特徴であり、また中国でも同様に00後と呼ばれるいわゆる20代の若者世代が40%程度となっていた為、両国共にこの世代に多い傾向であることが言える。

国は変われど、やはり現在の若年層が「タイパ(※タイムパフォーマンス)」を重視している、というのは同じ様である。動画コンテンツが溢れている中、若年層世代は特に忙しそうだ。

一昨日の日経新聞ではタイムパフォーマンスを重視するあまり、楽曲のイントロさえも短くなっている、という様な記事もあった。
この様な楽曲への影響が中国にもあるかどうかは不明だが、あらゆるプラットフォームにショート動画機能がある様に、できる限りの短い尺で満足感を得たい、というニーズが大きくなっているということは確実であろう。

現在は若年層に見られる傾向としての印象が強いが、今後はこの様な倍速視聴は当たり前になってくるのであろうか。
倍速視聴を前提とした動画コンテンツ作りを意識する日も近そうである。

ライター:Taro Nozawa
お問い合わせ:nozawa@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/

お役立ち記事

1

8月8日にマカオから上海に入る際の隔離措置がなくなり、また8月9日の発表で海南省から上海に入る際は措置が厳しく執られています。 2022年8月15日12時より、海南省から上海に到着する場合の政策が変更 ...

2

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

3

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

4

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

5

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...