Offcial SNS

ピックアップ

【上海 境外人員住宿登記】意外と知らない?!自己申告用リンクが更新

2020年には使えていた「境外人员住宿登记」のオンライン申告用リンクが、使用できない状態が続いていました。

実は2022年7月からリンクが更新され、WEBサイトや随申办でも使用できるようになっていたようです。

上海での宿泊地がホテル、賓館、旅館、ゲストハウス等の宿泊施設の場合は申告不要です

この記事では、新しくなったリンクと外国人居住登録の方法を順を追ってご紹介します。

アクセス方法

パソコンの場合

https://gaj.sh.gov.cn/crj/24hr/web/zcbd/login

スマホの場合

スマホからは、下記のQRコードをスキャンするか、「随申办アプリ」で「境外人员住宿登记」を検索してアクセス、または「Wechat/支付宝」で「随申办」ミニアプリを検索し、「境外人员住宿登记」を検索してアクセス。

必要なもの

  • パスポートの顔写真ページの画像
  • パスポートの顔写真ページと本人の顔が両方写っている画像

居住登録の手順

①ログイン画面よりログイン

まだ未登録の場合は「SIGN UP」を押すと、登録可能

各言語のリンクを押すと、表示言語の切り替えが可能(入力は英文と中国語のみ対応

現時点で試したところ、メールアドレス、パスワード、セキュリティーコードを入れたあと「SIGN IN」を押すと、数秒待ってから次の画面が表示されました。

②ログイン後、「外国旅券」を選択

③パスポートの顔写真ページをアップロード

写真ページをアップロードした後、パスポート写真の下に現れるフォームに旅券情報(名前やパスポート番号、生年月日)を入力します。

以前は自動入力されていました。自動入力された場合は文字の読み取りが間違っている場合もあるため、自動入力された内容に間違いがないか確認します。

④パスポートと本人の顔の両方写っている画像をアップロード

画像をアップロードした後、居住住所や電話番号などを記入し、「上記の内容に同意する」にチェックを入れて「提出」を押します。

住所入力の際は、英語か中国語で宿泊先の住所を検索したあと、路地・番地番号、建物番号、部屋番号を入力します。

⑤審査結果を待つ(約10分)

再度ログイン後、「履歴」を押すと審査状況を確認できます。「審査が通りました」とある部分を押すと、PDFのダウンロード、メールで共有、リンクの共有が行えます。

-ピックアップ