Offcial SNS

中国KEMBOマーケット事務局

上海でアジア最大級の「家電の博覧会」が開かれました

上海KEMBOの中原です。

2024年3月14日〜上海でアジア最大級の「家電の博覧会」が開かれました。
世界から1000社以上が参加し、最新の家電やIT関連機器が展示されました。
中国政府は、景気が低迷する中、消費の拡大のために家電や家具の買い替えを推進すると宣言し、上海市では、最新家電を購入した場合。価格の10%を還元する政策が発表されています。

中国の家電メーカーブース

家電といえば、日本のお家芸だった時代は古い昔であり、ハイアールやHuawei、TCL等、中国の大手家電メーカーが世界を席巻しているのは、今回の博覧会でも顕著であり、ブースの多くの面積を占めていました。

画像
Huaweiは電気自動車を全面に
画像
Huaweiの電気自動車
画像
ハイアールはひとエリアまるごと占有
画像
ハイアールのロボット

日本の家電メーカーブース

日系大手ブランドは、Panasonicがかろうじてそれなりの場所を占めている他、日立がそれにつづいているだけで他の大手ブランドはみかけませんでした。中国での日系ブランドの地位低下は明白であり、日本では家電量販店で多くの日本の最新家電をみかけるのに、それが、中国ではあまりみかけないのが非常に残念です。

画像
Panasonicは生活家電全般でブースを構えた
画像
Panasonic美容家電
画像
日立

あとは、最近あのちゃんのCMでお馴染みのAVIOTという今日本で流行ってる新興イヤホンメーカーがメインブースのすぐ隣にブースを構えており。家電やデジタルガジェットの激戦区である中国でこれから展開していこうという意気込みが伝ってきて是非頑張って欲しいと個人的にも思いました。

画像
AVIOT

例年ですと多くの外国人が見学にきていますが、今回はあまりみかけず、現在ビザをまだ制限しているのもありますが、海外からの注目度は以前より下がっているのが、気になるところでした。

ライター:中原賢一
KEMBO(上海賢房信息技術有限公司)CEO 董事長 総経理
2000年IT会社でシステムエンジニア。
2003年より中国往来開始、上海でWEB系システム開発のPMを歴任。
2008年上海にKEMBO社設立、中国の日系企業を中心にWEBマーケティング、プロモーションを多数実施。
現在はデジタルマーケティングコンサルタントとして、クライアントと寄り添い、新ブランドの戦略立案から制作・運用までデジタルマーケティング全般をお手伝いする。
また、データ分析、AIは再度エンジニアレベルから研究中。日本ディープラーニング協会E資格保持者。趣味は空手。2児の父。

お問い合わせ:info@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/

-中国KEMBOマーケット事務局

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧