中国KEMBOマーケット事務局

上海でゼロから運転免許取得を目指す

-中国KEMBOマーケット事務局   -

こんにちは!KEMBOのタカハシです。
日本で大学卒業後すぐ上海に来て、はや22年。車がなくても不便していなかったので運転免許を日本で取得しないまま、時が過ぎてしまいました。

Wechatで色々検索していたら、つたない中国語で西洋人がゼロから運転免許を取得したとビデオで話していたのをみて、ついに勇気を出して上海で運転免許取得を目指す決意をしました!

ゼロから運転免許取得を目指した理由

なぜ中国で運転免許をゼロから取ろうと思ったのか、理由はいくつかありました。

  1. 今後将来的に本帰国したとしても、教習所に通える時間があるかどうか
  2. 日本で普通に教習所に通うと30万円ぐらいする
  3. 海外の運転免許は日本で切替可能
  4. 40歳過ぎて合宿免許はなんとなく辛い
  5. なんだかんだやっぱり運転免許は欲しい
  6. 車レンタルできれば行動範囲が広がりそう

試験を受ければ日本の免許に切替可能

中国はジュネーブ条約に加盟していないので、日本の国際免許で中国での運転はできません。その逆も不可です。

日本の運転免許を中国のものに切り替える場合は「科目一」という学科試験を受けます。

この逆の場合、中国の運転免許を日本のものに切り替える場合は、適性試験・知識試験・技能試験を受けると取得可能です。

申請料は数千円。左側通行に慣れるための「外国免許切り替えコース」を設けている教習所が全国にあるので、日本でゼロから30万円払って免許を取るよりは断然安上がりだと判断しました。

中国の教習所に申し込む

西洋人がゼロから中国の運転免許を取得した!とビデオで語っていたのが「派学车」というアカウントだったので、Wechatでアカウントをフォローし問い合わせました。

普通自動車はマニュアルがC1、オートマがC2という免許になるそうで、ほとんどの人がC2を受験すると教えられ、C2を申し込むことにしました。

値段はなんと本来7280元が、夏のキャンペーン+クーポンで4980元に!

申し込んでから3年以内に免許を取ればいいそうで、時間を超えた分はその分都度都度お支払する方式で、明朗会計でありがたいです。

教わったとおりタオバオで支払いを済ませると、Wechatの公式アカウントのログイン用パスワードが送られてきました。

学科はWechatミニアプリ上で勉強

「科目一」から「科目四」まであり、学科の「科目一」と「科目四」はミニアプリ上でひたすら問題を解いて、問題に慣れる方式です。

学科は問題に慣れたらアプリ上で模擬試験を受け、連続で95点以上取れるようになったら公安の交通管理アプリ上でテストの予約をして本番テストを受験という流れの様子。

本番の試験を受ける前に、指紋の採取と身体検査が必要だそうで、それは指定の場所に出向く必要があります。

VRは実車に乗る前に慣れておくためのものらしく、アプリ上で予約して最寄りにいけばいいと言われました。

「科目二」と「科目三」は実車を使っての教習となるため、こちらもアプリ上で授業の予約や送迎バスの予約をすればよいとのこと。

派学车より

そもそも、「派学车」の宣伝になってしまいそうですが、わからないことがあった際にはサポートに問い合わせると、きちんと回答が返ってくるので割と安心できる会社だと思いました。

目下「科目一」をもくもくとこなし中

いまのところ通勤時間などのスキマ時間を利用して、「科目一」の問題をひたすら当てずっぽうで解きまくって数をこなしているところです。

VRの授業は来週から予約したので、今から楽しみ!もともとゲームが好きなので、VRが楽しみで仕方ありません。

ライター:タカハシヒロミ
2000年より上海在住、趣味は空手とダイビング。海水魚のブログも運営。

お問い合わせ:info@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!

■KEMBO 中国デジマ虎の巻
https://www.youtube.com/channel/UCwNOqpl7MUietNtmDPoXQYA
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

お役立ち記事

1

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

2

先日2022年の上海ミシュランガイドが発表になりました!リストを下記にまとめました! ミシュラン三つ星★★★ Ultraviolet by Paul Pairet Ultravioletは、独創的なフ ...

3

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...

4

2022年8月23日より中国に6ヶ月以上滞在予定の学生に適用されるX1ビザの申請受付を再開するという発表がありました。 さらに、中国に滞在する留学生の配偶者、両親、18歳未満の子供、配偶者の両親を含む ...

5

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

6

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

7

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...