上海週末おでかけスポット 松江区 

市内から1時間!おすすめキャンプ場「西郊林場・一月一露」レポート

-上海週末おでかけスポット,   -

こんにちは、しゃんはいさくらです。

今日ご紹介するのは松江区にある新しいキャンプ場「西郊林場・一月一露」です。

アウトドア好きのオーナーが土地を借り上げてキャンプ場として整備した場所で、ロックダウン後に正式開業した新しいキャンプ場です。

我が家はこれまで下見も含めて4回訪れてますが、オープン後もキャンパーたちの声を吸い上げてちょこちょこと工事が入ってて、行くたびに改善の跡が見られ、今後が更に楽しみなキャンプ場です。

足元、上海市内のキャンプ場で我が家が一番お気に入りの場所です。

早速、ご紹介していきますね!

西郊林場・一月一露露営地

住所:上海市松江区西茹路1号

地図キャプチャーの左にある湖は淀山湖です。

ハッピーバレーから更に南に行った松江区の南端あたり、少し行くと金山区、浙江省という場所です。

周りが水路で囲まれ静かで良い環境です

 

住んでる場所にもよりますが、上海市内から約1時間程度で行けて近いです。

ドローンで撮影した俯瞰写真
湖のあるエリアはまだ開発途中です

 

予約方法:

微信の公式プログラムからサイトの予約ができます。

キャンプ場公式ミニプログラム

 

この他、キャンプ場が主宰するグルチャがあり、予約ページ開放のお知らせがアナウンスされます。

今、ここのキャンプ場はすごく人気で、週末やイベント時は秒で予約が埋まります。

興味がある方はミニプログラム経由で先方と繋がり、どこかのグルチャに入れてもらうのが良いと思います。

REDやCtripでも若干数の予約枠を設けているようです。

通常は2週間先までの予約を受け付けています。

なお、予め公式アカウントでキャンプ場の地図を頭に入れ、どこの場所を予約するか考えておくことをオススメします。

でないと、ピークシーズンは悩んでいるうちに他の人に場所を取られてしまいます。

樹木エリアマップ
雷マークがある場所はコンセント付きサイトで小家電が使える

 

我が家はこれまで芝エリア、樹木エリア、どちらのタイプも利用したことがあります。

気温が高い、日差しがきつい、風が強い天気では、樹木エリアが、それ以外の季節では芝エリアでのキャンプがオススメですが、実際に自分好みのサイトが予約できるかは運次第です。

 

一月一露のインフラ

上海に数あるキャンプ場の中でも、一月一露の水回りは利便性が比較的高いと思います。

 

芝エリアから見た共用エリアの全景
砂場があって子どもたちに人気

  

特に良いのがシャワールーム。

プレハブの簡易シャワーではなく、既存の建物を改造してしっかり作ってあること、24時間開放していること、ドライヤーがある点はポイント高いと思います。

トイレはシャワールームのある建物内と、共用エリアに簡易トイレが複数あります。

共用エリアは、食器などが洗えるシンク(お湯も出る)、飲料の自動販売機、アイスや氷がある冷凍ケース、ガス缶、薪、水、季節によっては新鮮野菜の販売があります。

オープン間もない頃の水場
今はこれよりもシンクの数が増えています

 

季節によっては野菜の販売もある

 

最近増えてきたオートサイト

一月一露にはこれまで上海ではあまり見られなかったオートサイト(車が横付けできるキャンプサイト)があります。

これはギアの多い我が家にとっては、特に重宝しています。

樹木エリアのオートサイトマップ

中国市場はあるモノゴトに一旦火が着くと、瞬く間にお金が集まって急速成長を遂げるのですが、アウトドア界にもその傾向が見られます。

競争を経て、最近オートサイトが増えてきましたし、キャンプ場のレベルがどんどん上がっていっていると感じます。

樹木エリアのキャンプサイト
下に小石が敷かれている

日系企業だと駐在員に車の運転を許可していない会社さんが多いと聞きますが、もしこちらに運転する車があって、キャンプにも興味があって、ギアが揃っている方には、是非ともこのキャンプ場を体験して頂きたいです。

 

敢えて書いておく、このキャンプ場での注意点

さすがアウトドア好きのオーナーさんが管理しているとあって、キャンプに欲しいあれこれが揃い、目下のところ、我が家がオススメするNo.1のキャンプ場なのですが、特に小さなお子様連れには注意が必要だと思う点があるので念のため書いておきます。

 

池ポチャに注意

敷地内に水上スポーツが楽しめる場所がありますが、私たちが行った時は柵できちんと囲われてませんでした。

また、キャンプエリア奥の開発中のところに湖(池?)があって周りを散歩するのが気持ちいいのですが、わんぱく君だと誤って水に落ちる危険がないとは言えないので、子どもからは目を離さないようにしてください。

湖の外周は散歩できるが一部柵が壊れているところも

  

施工中エリアに入らないこと

同じく、樹木エリアも一部施工中のところがあり、なぎ倒された木がそのままになっている場所があります。

焚き火用に枝を拾って使うのはOKなのですが、不注意で怪我しませんよう。

 

芝の窪みに注意

芝の一部に窪んでいる場所があり、サッカーをしてた友人がそこに嵌って足首を捻挫しました。

タープやテントを固定するロープがあちこちに張られてるんだから、そもそもサッカーとかで遊ぶ場所ではないんですが、広場があると走りたくなるのは、男子の性なんでしょうか。。。

 

芝エリア。
走り回って遊べる広さはありますが、足元にはご注意を

 

ギアのレンタルはありません

もう1つ特筆しておきたいのは、こちらではテントや寝袋のレンタルがないこと。

コロナ対策、管理が追いつかないなど、いろんな理由があってのことだと思いますが、こちらでキャンプを楽しむ場合は、他でギアを確保してからということになります。

以上、西郊林場・一月一露について簡単にご紹介しました。

また別記事で実際にキャンプしたときの状況をレポしたいと思います。

では!

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

しゃんはいさくら

2005年~上海在住。 現在、夫、日中MIX子ども×2、義母の5人で生活してます。 会社でも家庭でも中国人に揉まれながら、のらりくらりとやってます。

お役立ち記事

1

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

2

先日2022年の上海ミシュランガイドが発表になりました!リストを下記にまとめました! ミシュラン三つ星★★★ Ultraviolet by Paul Pairet Ultravioletは、独創的なフ ...

3

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...

4

2022年8月23日より中国に6ヶ月以上滞在予定の学生に適用されるX1ビザの申請受付を再開するという発表がありました。 さらに、中国に滞在する留学生の配偶者、両親、18歳未満の子供、配偶者の両親を含む ...

5

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

6

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

7

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...