Offcial SNS

松江区 上海週末おでかけスポット

100年以上の歴史!上海天文博物館 4/28よりリニューアルオープン

2021年から続いていた修繕工事を終え、上海市松江区の上海天文博物館が4月28日(金)より一般公開されます。

上海天文博物館の前身は、1900年にフランスのカトリック・イエズス会によりヨーロッパの建築様式で建てられた佘山天文台で、中国で最も古い近代天文台として知られています。

その後、1962年に上海天文台佘山工作站と名称変更され、天文研究の重要拠点として活躍しました。2004には上海天文博物館として生まれ変わり、今回の修繕工事を経てリニューアルオープンしました。

上海天文博物館の見どころ

百年望遠鏡

上海佘山天文台の目玉とも言える40mm双眼屈折式望遠鏡は、1900年に建造されました。今回の修繕により、ドーム型の建物全体とともに100年以上前の原型をとどめています。

山と天文の没入式体験

「印象佘山」のマルチメディアエリアは、佘山と天文を融合した没入式体験のギャラリーとなっており、上海天文博物館の特色の一つです。山の岩肌の模型をスクリーンとし、佘山の100年に渡る天文観察の歴史を振り返ります。

サビが物語る歴史の軌跡

博物館1階の長廊下の壁には、時間軸に沿って100年の歴史に関する展示が掲げられています。展示パネルには、展望台ドームから取り外された錆びた鉄板があしらわれ、過ぎ去った年月を物語っています。

天体図室

当時の内装を復元し、百年望遠鏡の背景を深く掘り下げています。ここでは当時、国際天文学界が国際協力を開始するきっかけとなった、天体図プロジェクトについて紹介しています。このプロジェクトは 11 等級以上の星の正確な位置を記した星図を作るのが目的で、リニューアルされた天体図室では、佘山が100年以上の歴史でどのように関わってきたのかを展示しています。

国際経度共同観測に参加する百年子午儀

今から98年前に購入された子午儀は、1926年と1933年の2回の国際経度測量に参加しています。 中国が国際経度測量に参加した先駆け的存在です。

百年建築の原型を展示

主な建築物に使用されていたレンガや天文台のドーム部分に使用されていた鉄板なども展示されています。異なる年代の姿を比較できるようにするため、天井にガラス窓を2ヶ所開け見やすくしています。

百年前の姿を再現

百年前の姿を残すため、内装も外装もきれいに修復。佘山の山頂から見渡せる景色も格別です。

佘山周辺には100年の歴史を有する佘山天主教堂や国家森林公園、佘山老街、泗泾古镇など、さまざまな観光地があるので、週末佘山の観光地巡りをしてみるのもいいかもしれませんね。

名将上海天文博物馆
住所松江区佘山国家森林公园内佘山山顶
開放時間8:30-16:30
予約方法Wechatで「上海天文博物馆服务」を検索し予約
予約枠8:30-12:00、12:00-16:00
各500名
料金大人12元(1.3m以下の自動、正規の学生、70歳以上の高齢者は8元)

出典元:乐游上海 上海天文博物馆明天正式对公众开放啦!

-松江区, 上海週末おでかけスポット

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧