Offcial SNS

Body&Soul 健康美容

自宅で理学療法シリーズ第三弾!今月の治療は「冷え症」です!

「自宅で理学療法シリーズ」の第 3 回は、ぐっと冷え込んできたこの時期にぴったりのテー マ「冷え性」です。今回は冷え性に効くツボや、足湯などの冷え性対策を紹介します!実践し てみてください。

自分でできる冷え症対策❶「つぼ押し」

冷え性のツボです。下記のツボのところを温かくなるまで、2〜3 分程度刺激をしてみましょう。

★大椎(ダイツイ)

七番目の頚椎のすぐ下のくぼみにあります。

★陽池(ようち)

手の甲で、小指と薬指の間を下に下がっていったところにある、外側の窪みの部分です。

★足三里(アシサンリ)

七番目の頚椎のすぐ下のくぼみにあります。ひざ下の窪みから手の指4本分下で、そこから親指1本分脛側のところです。

自宅でできる冷え症対策❷「足湯」

漢方の足湯をすると、これらのツボ付近を温めることにもなり、じわじわと軽い汗をかくくら い、身体も温まってきます。

今日は「漢方の足湯」を症状別に紹介します。

◎手足が氷の様に冷えた時は・・・

★身体を温め、血流を良くし、筋肉を弛緩させる生薬を配合します。

【処方生薬例】当帰 桂枝 木瓜 生姜など

◎寒くなると血圧が上がる人は・・・

★下半身の血管の収縮を和らげ、血流を改善することで、心臓の負担を軽減する生薬を配 合します。
【処方生薬例】桑枝 桑の葉 茺慰子など

◎冷えると腰が痛くなる人は・・・

★漢方を服用しながら、身体の中、更に足裏から腰を温める生薬を配合します。

【処方生薬例】威霊仙 鎖陽 当帰 桂枝など

◎足が痒くなりやすい人は・・・

★皮膚のかゆみを抑える生薬を配合します。

【処方生薬例】苦参 蛇床子 蒼朮 地膚子など

 
◎手足の皮膚が乾燥しカサカサしている人は・・・

★手足の血流を良くし、潤いを与える生薬を配合します。

【処方生薬例】当帰 赤薬 玉竹 人参葉など

上記の漢方薬(生薬)をご希望の方は、下記までご連絡ください。症状をお聞きして、ドクタ ーが処方いたします。(予約申し込みの際は、症状の欄に「症状」と一緒に「足湯の漢方希 望」とご記入ください)

診察予約フォームはこちら≫

 
【足湯の入り方】

①足の「くるぶし」より上まで浸けることのできるバケツ又は、洗面器を用意します。

★タオバオでも足湯専用器も売っています。(検索ワードは「泡脚器」で検索してみてくださ い)

②40 度前後くらいの温度の湯を入れます。処方された漢方を入れてかき混ぜます(当院の処 方する漢方は顆粒状です)
塩をひとつまみ入れると温浴効果が増します。

③25〜30分間、くるぶしより上までの足をお湯に浸けます。

★足湯の間に、湯が冷めてきたら、あらかじめ沸かしておいた湯を少し注いで、温度を保 つようにしましょう。

④終わったら、浸かった足の部分に軽くシャワーを当てて洗ってください。

【ドクターから足湯の注意事項】

  1. 1)  火傷に注意しましょう。適正温度は 42〜45°C、足湯の時間は 30 分程度が最適です。
  2. 2)  食後の足湯は避けましょう。消化不良になる恐れがあります。
  3. 3)  生薬にアレルギーがある場合には足湯を控えましょう。
  4. 4)  足に水虫がある場合には、単独で入浴器を使いましょう。
  5. 5)  生薬の足湯は皮膚から薬物が吸収されます。吸収速度も遅く、病気の補助的な治療にな ります。

★重症の方は、症状が長引かないように必ず病院に行って診察を受けてください。

そのほか、クリニックで冷え症対策❸「お灸」

お灸の熱さと、漢方薬がツボの奥まで届くことによって、陽気が高められ、血行をよくさせる 効果が得られます。

中国の鍼灸は大変古い歴史があります。お灸に使用される「艾绒(もぐさ)」は、ヨモギの葉 の裏にある繊毛を精製したもので、中国ではお灸は「艾灸」(アイジュウ)とも呼ばれます。 当院でも使用している「艾条灸」も昔からある治療法です。
日本のお灸と違って、長さ約 20cm の艾卷の点火先を患部やツボから 2-3cm の所でくゆら せる方法で、同じ距離からじっとお灸をくゆらせるのではなく、患部やツボが熱さを感じるほ どお灸を近づけては離す動作を繰り返します。直接、肌に当てるお灸ではないため、効果があ りつつも、火傷等の危険性は少ない治療法としておすすめです。

このお灸は特に「冷え症」の治療に効果的です。また生理痛、風邪の予防、下痢、高血圧など に効果があるとされています。

「冷え症」でもクリニックで治療はしてくれる?

身体が冷えている原因は栄養不足、代謝低下、血流障害、ストレスホルモンによる毛細血管の 収縮などがあります。中医学的には「冷え」は陰陽のバランスが崩れてしまい、五臓六腑に栄 養が満たされないため、機能が正常に働かず、最終的に慢性的な病気を発症してしまう可能性 があると考えます。ですので、身体を養生するために「冷え」は対処すべき症状だと考え、中 医学では「冷え症」の治療を積極的に行っています。

当院の冷え症の治療方法は様々ですが、漢方治療で、余分な老廃物を排泄し、身体の陰陽のバ ランスを整え、栄養を補い、血流を改善する生薬を個人の体質に合わせて処方しています。

「冷え症」に悩んでいる患者さんは、“たかが冷え症”とあきらめず、ぜひご受診いただきたい と思います。根本的に治すことができます。

身体を温めると血流も良くなり、精神的にも穏やかになっていくので、お悩みの方はまず、ご 相談ください。

今回ご紹介した「腰痛の治療」は当院の古川先生と鄭先生が実施しています。 古川先生の診察は、黄浦クリニックと虹梅路クリニックで、鄭先生の診察は黄浦クリニッ クで、夜 20:00 まで受けられます。

土曜日でも診察が可能ですので、冷え性でお悩みの方は、一度相談してみてください。 お問い合わせをお待ちしています。

診察予約はこちら

なんでも相談はこちら

保険についてのご質問や、治療期間はどのくらいかかるの?漢方薬は苦いの?

など、なんでもご質問ください!

★公式Wechat新規フォロワー限定“とくとく”チケット

今すぐフォロー

-Body&Soul, 健康美容
-, ,

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

日本人医師在籍中医専門クリニックBODY&SOUL

BODY&SOULメディカルクリニックは、中国で唯一の外国人専用の中医専門のクリニックです。医療スタッフは専門性の高い各科の中国人医師をはじめ、経験豊かな日本人中医師と欧米人中医師とセラピストから構成されています。各科のカンファレンスを通じ、あらゆるアプローチから患者様の病気のケアを行っています。