こんにちは、しゃんはいさくらです。
今日は最近新しくオープンした日系のボーリング場、ラウワンを紹介します。
上海のボーリング場と言えば、、、
ラウワン紹介の前に上海のボーリング事情を少し書いておきます。
上海市内にはいくつかボーリング場があって、老舗で有名なのは衡山路沿いにある欧登ボーリング場です。
地下鉄を降りて外に出ると道路沿いに大きなピンが立っているので、すぐにわかると思います。
私は2回ほど行ったことがあります。
確か誕生日割引があって、誕生日当日に行くと無料で遊べた記憶があります。(今もあるかな?)
あと上海で古くからあるボーリング場と言えば、大渡河路沿いにある普陀体育宮のボーリング場です。
昔近くに住んでたので、親戚一同で何度か遊びに行ってます。
旦那が子どもの頃からあると言ってるので、それなりに歴史があるボーリング場だと思いますが、体育宮は数年前に改修してボーリング場も刷新されたので、今は比較的綺麗です。
14号線、15号線の銅川路駅からすぐのところにあります。
ここは良心的な料金なのが嬉しいのですが、市の?区の?運営だからなのか「サービス」という概念がない場所なので(少なくとも数年前までは)、それなりに心してお出かけ下さい。
いつの間に!?宝山日月光にボーリング場ができた!
だからこそ余計にオススメしたいのが今回ご紹介する「ラウワン」です。
上海の地図で言うと北の方に位置して市内からはやや遠いのですが、地下鉄直結ですし、できたばかりで綺麗なのと、店員さんがしっかり対応してくれたのでこちらで紹介します。
-
ラウンドワン 上海宝山日月光店
2023/10/7
2012年12月にオープン。日本のラウンド1と同じく、ボウリングのみならず、カラオケ、ゲームセンター、スポッチャの施設が揃う。 地下鉄7号線大場鎮駅1番出口40m
ラウンド1という日本の会社が経営する室内プレイランドで、去年オープンした宝山日月光にあります。
A区の1階から3階までが全てラウワンで占められてて、ボーリングだけではなくゲームコーナーや他のコンテンツも充実しています。
※コロナ対応で、私が行った時はゲームセンターはまだ再開してませんでした。
ボーリングエリアは3階にあります。
2階に上がると健康コードの確認があり、緑コードの提示で中に入れてもらえます。
こちらが料金表です。
皆が安心、安全に遊べるようにとのことで、遊ぶ前に説明ビデオを観る時間があります。
この日は下の子の卒業記念でクラスの仲良しとのお遊び会でした。
2人ほどボーリング初体験な子がいて、ガーターが出ないようにスタンドを出してもらいました。
みんないろんなスタイルで投げてて見てて面白かったです(ビデオの教えを全く無視ww)。
ウチの子はボーリング2回目。
家族でゲーセンなどに行くと基本的にいつもビリになる下の子ですが、この日はスペアが出たりしてまさかのトップに。
ロックダウン後久々に皆に会えて、ワイワイガヤガヤできて、ボーリングで自分でもびっくりの成績を収められて、楽しい1日となったようです。
ラウワンは管理が比較的しっかりとしていて、皆が楽しく遊べるように係りの人が結構見回りしてました。
途中でマスクを外したりしてると注意喚起に来るし、走り回ったりしている子に声をかけたりしてて、コロナ対応も含めて館内の安全を重視している感じでした。
ローカルなエリアにある割には強気の価格設定になってますが、安全管理と環境の良さを考えれば許容範囲内かな。
大衆点評に平日のお得なチケットがあって、それを使えば少しお安く遊ぶことができます。
宝山日月光はオープンまもなくして上海のコロナ情勢悪化+ロックダウンに見舞われて散々な滑り出しでした。
ラウワンも同じく、苦しい立ち上がりだったのではないかと推察します。
今はまだ完全復帰してませんが、今後ゲームコーナを含め全てのコンテンツが再開し、マスク不要で制限なく遊べるようになるといいですね。
以上、上海の新しいボーリング場、ラウワンのご紹介でした。
宝山日月光は平日はすごく人が少ないので、仕事帰りなどに足を運んでもいいかもです。
では!