上海週末おでかけスポット 普陀区 

ピクニックにオススメ!蘇州河沿いの上河湾緑地

-上海週末おでかけスポット,   -,

こんにちは、しゃんはいさくらです。

今日ご紹介するのは蘇州河沿いの北側にある上河湾緑地です。

「上河湾緑地」と紹介してますが、実際にはそういう名前の緑地公園はなく、上河湾というマンションの南側が緑地整備されて外遊びに良さそうな公園になっています。

先日は下見が目的で公園を一周しただけですが、お出かけしやすい距離なのでこちらで紹介したいと思います。

上河湾

光復西路×千陽南路のT字路交差点を左折した右手に芝生が広がってる場所があります。

当地図の中央部が緑地帯
蘇州河沿いの北側にあります

近くに極楽湯がある場所と書けば、何となく「あぁ、あのあたりね」と解っていただけると思います。

この地図で言うと左上の赤星を付けたあたりが極楽湯金沙江店です。

  

この公園は今のところ誰も管理していないと思われ、入場ゲートはなく、保安や掃除スタッフも不在です。

上河湾の様子

蘇州河を挟んだ向かいにある倉庫が見える場所が一番落ち着きます

蘇州河のほとりにあり、広場が芝生で覆われていて天気の良い日は気持ちよく過ごせそうです。

車の騒音が気にならない静かな場所でした。

 

が、起伏がやや大きいため、テントorタープを張る場合は場所取りが大事になります。

斜めになってる場所だと座ってて気分が悪くなりますし、低い場所だと心地よい風を感じられない可能性があります。

写真では伝わりにくいですが起伏があります

 

ここはREDで取り上げている人がチラホラいて、既に一定の認知度がある場所。

場所取りは早い者勝ちなので場所にこだわりたい場合はちょっと早めのおでかけが○です。 

私たちは11時頃にここを訪れたのですが、既に10組以上がピクニックを楽しんでいました。 

  

また1人で来てる人も少なくなかったです。

園内に木が何本か植わってるんですが、ハンモックを掛けるのにちょうどいい具合になってて、読書を楽しむ人、寝てる人を見かけました。

 

レジャーシートとハンモックをリュックに、地下鉄+シェアサイクルでおでかけするのもいいかも。

帰りは自転車争奪戦になりそうですけどね。。。

上河湾での注意点

水回り

ここは公園ではないので、トイレ、水道がありません。

男性はともかく、女性にとってお手洗いがないのはキツイのでご注意ください。

現場で検索してみたところ、一応近所に公衆トイレがあるようです。

千陽南路沿いにトイレがありそうです

実物を確かめたくて地図のあたりを見たんですが、車からはよく判りませんでした。

ビジネスホテルみたいなところの中なのかな?

食事

雰囲気的にカセットコンロくらいは使っても問題なさそうですが、水回りが不便なのでここでの調理はやめたほうが良いです。

2km圏内に地下鉄の駅があって若干の飲食店があるので、ワイマイが可能です。

ゴミ箱が申し訳ない程度の小さなバケツしかないので、食後に出た大きなゴミは持ち帰りましょう。

上河湾はテント、タープ干し場として最適

この場所はピクニックにオススメですが、上でも書いたとおり水回りが不便なので長居するのには適しません。

気分転換に外でぼーっとするのにちょうどいい場所かなというイメージです。

 

我が家の使い方はズバリ、物干し場

 

我が家は年に数回キャンプを楽しむのですが、撤収時に虫や芝生の枯れ草を挟んだままテントやタープを畳んでしまうことが少なくなく、メンテナンスの為にキャンプ後に空き地でテント干しするようにしてるんですけど、この場所は干し場として最適な場所だと感じました。

 

道路沿いに路駐できるのでギアの運搬がそれほど苦痛ではない点も大きなポイントです。

 

また、園内の一部に整備された道路があるので、大人たちはチェアに座ってゆったりまったり、子どもたちはローラースケートやスケボーで広場を一周なんてのもOK。

園内の舗装された部分
奥の木陰でレジャーシートを敷いている人も多数

蘇州河のほとりで静かなので、優雅なひとときが過ごせることと思います。

気軽にお出かけできる場所として、週末の息抜きにいかがでしょうか? 

おまけ

同じ蘇州河沿いの虹橋エリアから北に行った場所に、河濱緑地1号、2号があります。

長風大悦城の南側です

先日、夫がこちらに行ってこっちも良かったと言ってました。

私もいずれ都合のいいときに見に行って見たいと思います。

 

では!

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

しゃんはいさくら

2005年~上海在住。 現在、夫、日中MIX子ども×2、義母の5人で生活してます。 会社でも家庭でも中国人に揉まれながら、のらりくらりとやってます。

お役立ち記事

1

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

2

先日2022年の上海ミシュランガイドが発表になりました!リストを下記にまとめました! ミシュラン三つ星★★★ Ultraviolet by Paul Pairet Ultravioletは、独創的なフ ...

3

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...

4

2022年8月23日より中国に6ヶ月以上滞在予定の学生に適用されるX1ビザの申請受付を再開するという発表がありました。 さらに、中国に滞在する留学生の配偶者、両親、18歳未満の子供、配偶者の両親を含む ...

5

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

6

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

7

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...