Offcial SNS

ピックアップ

【随申办】英文併記PCR検査報告をスマホで無料取得可能に!

2023年2月7日

PCR検査の英文併記のPCR検査報告がスマホでダウンロードできるようになりました。

システムで生成される英語併記版のPCR検査報告書は簡易版の報告書のため、渡航先の国や地域で特定の規定がある場合には(特定の四角認証機関が発行したもの、検査機構の印元が必要など)、事前に検査機構に確認し、要求に見合った従来版の英文併記検査報告書を取得して下さい。

特に、パスポートなどの出入国身分証明の番号を記載する必要がある場合には、検査時に必ず出入国身分証明で登録してください。

サービスの対象

本人のPCR検査報告書以外に、18歳未満の親族、60歳以上の方、外国人も検査結果の検索とダウンロードが可能です。

現在「随申办」は 咽頭スワブまたは鼻咽頭スワブの中英文併記PCR検査結果報告(電子版)の生成とダウンロードに対応しており、直近7日以内の1回の検査報告を無料で提供しています。

ダウンロード可能な簡易版報告書には、検査した人の名前、身分証明書番号、サンプルの種類、検査結果、検査施設の基本情報などが記載されています。

従来版の英文併記検査報告書が必要な場合は、「随申办」アプリ、Wechatまたは支付宝の「随申办」ミニプログラム画面より、「随申码」を開き、画面下部の部分をスワイプして「采样点」を探して、タップして下さい。英文報告書が発行できる機関には「可出英文报告」とありますので、詳細は直接お問合せ下さい。(報告書発送費用が別途かかる場合があります。)

アクセス方法

方法①

「随申办」アプリ、Wechatまたは支付宝の「随申办」ミニプログラムより、「随申码」を開きます。

「随申码」画面の下にある「疫苗&核酸」をタップすると、「中・英文核酸报告」にアクセス可能です。

方法②

「随申办」アプリ、Wechatまたは支付宝の「随申办」ミニプログラムより、「随申码」を開きます。

「随申码」のトップページより「核酸查询」をタップすると、「中・英文核酸报告」にアクセス可能です。

使用方法

①サービスページに入ったら、注意事項が表示されます。内容を確認して「我一知晓」をタップして、次に進みます。

②名前、英語名、身分証明書番号(パスポートなど)等の、情報がPCR検査を受けた際に登録した内容と相違がないかを確認し、一致していない場合は内容を修正し、入力が済んだら、「查看中英文核酸报告」をタップします。

③7日以内に上海市内でPCR検査を行った記録がある場合、一番最新の検査報告が表示されます。「随申办」Wechatミニアプリでは画面を長押ししてPCR検査報告を保存、随申办アプリと「随申办」支付宝ミニアプリでは「保存为图片」をクリックしてPCR検査報告を保存可能です。

④もし7日以内に上海市内でPCR検査を行っていない場合はPCR検査報告を生成できません。

出典元:上海发布 【便民】为更好满足市民群众出国出境需求,这项服务今日正式启用(附热点问答)

-ピックアップ
-

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧