小龍茶館−Apple新情報

中国版Apple Watch セルラー版eSIMに母艦と同じ中国の携帯番号を入れる方法

  -

先日中国でApple Watch Ultraを発売日に入手し、恒例の開封の儀やファーストインプレッションを記事にしましたが、実はこれが私にとって初めてのセルラー版の購入となりました。Apple Watchは初代からSeries 2、3、5と乗り換えて使ってきましたが、これまでずっとWi-Fi版(セルラーなし版)を買っていたのです。

Apple WatchはSeries 3からLTE対応のセルラー版がリリースされています。といってもSIMカードを入れるタイプではなくeSIMとなっていて、しかも母艦に入っているSIMと番号を共有するタイプです。

これまでセルラー版しか使わなかった理由としては、まずApple WatchのみでiPhoneを持たないというシチュエーションが殆ど考えられなかったから、またApple Watchはそれぞれ販売された地域のeSIMにしか対応していないのに新型コロナの前までは国際間をよく移動していたから、そして最後にもちろん価格が違うからというのがありました。

それが、今回のApple Watch Ultraは完全にセルラー版のみで、強制的にセルラー版を買わざるを得ませんでした。そして新型コロナウイルス以降ずっと中国にいることだし、これを機にApple Watchにも中国大陸のeSIMを導入してみようと考えてやってみたところ、案外簡単にできたので方法をご紹介します。

ちなみに全てオンライン、アプリ上で完了します。逆に携帯電話通信キャリアの窓口に行っても、端末で操作してくださいと言われるだけだそうですので、無駄足を踏むことになりますからお勧めしません。笑

前提として中国の身分証と紐付けられた携帯番号が必要

ただしここに唯一かつ最大の前提条件があって、Apple Watch セルラー版への中国の電話番号追加は、外国人名義の携帯番号ではできません。なぜなら設定の過程で中国大陸の身分証の記入が必要なところがあって、そこではパスポートの入力が認められないからです。残念。。ということで、中国人名義で実名登録が済んでいる携帯番号をお持ちの方はぜひ試してみてください。

なお、香港やマカオ、台湾、そして外国人永住許可証の番号でいけるかどうかは試していないのでわかりません。

Apple Watchのセルラー版は、中国大陸三大携帯通信キャリア、中国移動(China Mobile、チャイナモバイル)・中国電信(China Telecom、チャイナテレコム)・中国聯通(China Unicom、チャイナユニコム)全てに対応しています。

中国版Apple Watch セルラー版(Apple Watch Ultra)にeSIMを設定する方法手順(中国聯通の場合)

▼まず、私の場合中国聯通(中国联通、China Unicom)でしたが、設定の際にプロバイダのサービスパスワード(服务密码、サービスパスコード)が必要となるので、それを覚えている方はここを飛ばしてください。私は覚えていませんでしたので再設定しました。もし覚えていない方は、中国联通アプリを起動し、下の【服务】タブ>左の【办理】タブ>右の【找回服务密码】でサービスパスワードの再設定が可能です。アプリがごちゃごちゃしていてめちゃアイコンが多くて探しにくいのですが、下の画像を参照の上探してみてください。

▼母艦(iPhone)のwatchアプリ>【モバイル通信】をタップし、【新規追加】をタップします。すると、母艦(iPhone)に入っている中国SIMのプロバイダによる手続きが開始します。私の場合中国聯通ですが、まずは注意事項の表示から。中国联通 eSIM 1番号2端末サービス(eSIM一号双终端业务)というものですね。2020年1月1日から正式スタートで、毎月10元とられるそうです。。えー。以前は試運転期間で無料だったと聞いたのですが。もう2年半以上経ってしまっているのですね。ここで一番下の【申请办理业务(サービス申込み)】ボタンをクリックします。

▼今度は必読事項が表示されるので、【已阅读并同意】をタップします。

▼現れた画面に、携帯電話番号と、番号に紐付けられている身分証番号、そしてサービスパスワードを入力して先に進めると、このような注意事項が出るので、【确认办理】をタップします。この画面が出たら成功したも同然です。

▼あとは自動的にアプリで申請が進んでいきます。0%からあがっていって、100%になったら終了です。その間、画面は閉じないでと表示されるのでそのまま待ちましょう。1分程度で終了します。

▼申請が成功すると、以下のような表示が出ます。更にeSIMにデータをダウンロードするということのようですね。【关闭页面】をタップしてください。

▼watchアプリの設定画面に戻ります。そして一回watchアプリのメイン画面に戻って、1分ほど待ってもう一度設定からモバイル通信に入ると。。モバイル通信プランの所に【中国联通】が追加されています!

ただ自分は未だにiPhoneを携帯を持たずにApple Watch Ultraだけ身に付けて行動するという場面がないため、その効果はよくわかっていません。iPhone持たずに外に走りに行くような人にはいいのかもですね。今後有効に使えたら、また報告したいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

小龍茶館

小龍科技有限公司(香港)代表、中国歴15年以上のApple関連ブロガー。
中国で暮らす日本人に役立つネット・モバイル関連情報をお届けしつつ、iPhoneのSIMロック解除や脱獄方法など、中国で使用するのに便利な裏技も紹介しています。これまで経験した仕事は音楽マネジメント、飲食店経営、貿易、製造業など。
NPO法人日中児童の友好交流後援会理事。

お役立ち記事

1

2020年には使えていた「境外人员住宿登记」のオンライン申告用リンクが、使用できない状態が続いていました。 実は2022年7月からリンクが更新され、WEBサイトや随申办でも使用できるようになっていたよ ...

2

先日2023年の上海ミシュランガイドが発表になりました!2023年のリストを下記にまとめました! 今回はミシュラン二つ星に1軒、ミシュラン一つ星に3軒が新しく追加されています。 ミシュラン三つ星★★★ ...

3

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

4

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...

5

12月8日、中国国務院より、2023年の祝日が発表されました。 2023年は中秋節と国慶節が繋がり、連続8日休暇になります。 元旦:2022年12月31日〜2023年1月2日の3日間 春節:1月21日 ...

6

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...