小龍茶館−Apple新情報

iPhone 14シリーズにはやはりUSB-Cは採用されない?またCAD図面が流出

-小龍茶館−Apple新情報   -

今年秋に発売予定の次世代iPhone【iPhone 14】シリーズですが、これまで実績のない情報ソース(Twitterアカウント @ShrimpApplePro)によれば、皆さんが待ち望んでいるUSB-Cは搭載されないかもしれません。

ShrimpAppleProはiPhone 14 Pro MaxのものとされるCAD 3D レンダリング画像をリークしました。その画像によれば、本体下部のコネクタはLightningポートのままのようです。。

AppleのLightningポートは2012年にiPhone 5に初めて導入されたことを覚えている方も多いかもしれません。しかしもう10年も前の話と考えると随分と歴史が長いポートになっていますね。LightningはApple独自の規格で、チップによるコントロールがされているため、AppleはこのLightningケーブルやポートの権利料をMFiなどの規格によって獲得しています。

逆に噂では、AppleはiPhoneをUSB-Cポートに変更する前に、物理ポートそのものを完全に廃止するのでないかともいわれています。ただ、やはりMagSafeだけでは色々と不便なので、物理ポートがなくなるというのは考えにくいと思うのですが皆様はどうお考えでしょうか?

なお、中国版TwitterことWeiboでは、ユーザ@宇宙奥特机の投稿によって、iPhone 14のケースの3Dレンダリング画像が流出しています。このレンダリング画像はip14、ip14max、ip14pro、ip14promaxの4種類となっていて、無印ではminiはなく、iPhone 14とiPhone 14 Maxとなり、Weiboの投稿文ではminiサイズはiPhone 13まで!とされています(これまでの噂と同様)。ようは下位バージョンに大きめの端末が用意されるということになりそうですが、iPhone 14 Pro Maxが売れにくくなるカニバリズムが起こるのではないかと心配になります。。

ちなみに当ブログでも以前お伝えした通り、先月91MobileからもiPhone 14 ProのものとされるCAD図面がリークしていて、その時のCAD図面もLightningポートのままでした。

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

小龍茶館

小龍科技有限公司(香港)代表、中国歴15年以上のApple関連ブロガー。
中国で暮らす日本人に役立つネット・モバイル関連情報をお届けしつつ、iPhoneのSIMロック解除や脱獄方法など、中国で使用するのに便利な裏技も紹介しています。これまで経験した仕事は音楽マネジメント、飲食店経営、貿易、製造業など。
NPO法人日中児童の友好交流後援会理事。

お役立ち記事

1

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

2

先日2022年の上海ミシュランガイドが発表になりました!リストを下記にまとめました! ミシュラン三つ星★★★ Ultraviolet by Paul Pairet Ultravioletは、独創的なフ ...

3

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...

4

2022年8月23日より中国に6ヶ月以上滞在予定の学生に適用されるX1ビザの申請受付を再開するという発表がありました。 さらに、中国に滞在する留学生の配偶者、両親、18歳未満の子供、配偶者の両親を含む ...

5

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

6

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

7

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...