Offcial SNS

小龍茶館−Apple新情報

フルサイズの改良版HomePodが来年2023年に発売か

Apple未発表製品の予測では圧倒的な信頼性を誇るMark Gurman氏がBloombergで発表したところによると、どうやら改良されたフルサイズのHomePodが来年再登場するということです。

HomePodSeniorAndJunior

コードネームB620と呼ばれている新しいHomePodは、現在Apple Watchに搭載されているS8チップを搭載の予定で、HomePod miniの後継機ではなく、サイズとオーディオパフォーマンスは初代HomePodに近いものになる、とMark Gurman氏は予測しています。また、新しいHomePodには、上部にマルチタッチをサポートするディスプレイが搭載される、ともされています。

ちなみにもう1人のApple未発表製品の予測で有名なMing-Chi Kuo(郭明錤)氏も、Mark Gurman氏に先駆けて、Appleがより大きなHomePodを復活挿せる予定であることをレポートしていますので、Gurman氏はそれを後追いで更に詳細な情報を出したということになります。

なお、AppleTrackによれば、これまでのApple未発表製品の予測的中率は、Mark Gurman氏が85%、Ming-Chi Kuo氏が72.5%となっていて、どちらも信頼に足る情報ソースです。ただ、今回のHomePod復活の情報はどうでしょうか。。

ただ、音質的に新型HomePod(HomePod 2?)が初代HomePodから劇的に進化するかどうかは不明です。また初代HomePodは値段が少々高いこともあって(更にSiriの性能がそれほどよくないこともあって)、それほど売れていなかったためにディスコンになったはずです。ディスコンになった後、2ヶ月経ってもまだ在庫が余っていたのは記憶に新しいところです。また同じような製品を同じような値段で出しても、それほど成功するとは思えないのですが、そのあたりも十分わかっているはずのAppleが新型HomePodをどのような魅力的な製品に仕上げてくるのか、気になるところではあります。マルチタッチディスプレイで便利に使えるようになれば少しはいいかもしれませんね。初代HomePodはあまりに上部の構造が簡単すぎて、使いにくいところがありましたので。。

-小龍茶館−Apple新情報
-

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

小龍茶館

小龍科技有限公司(香港)代表、中国歴15年以上のApple関連ブロガー。
中国で暮らす日本人に役立つネット・モバイル関連情報をお届けしつつ、iPhoneのSIMロック解除や脱獄方法など、中国で使用するのに便利な裏技も紹介しています。これまで経験した仕事は音楽マネジメント、飲食店経営、貿易、製造業など。
NPO法人日中児童の友好交流後援会理事。