Offcial SNS

ピックアップ

【上海市企業向け】業務・生産再開サービス専用窓口解説 機能一覧

引用元:上海外事 上海市企業向け業務・生産再開サービス専用窓口開設 操作方法の解説

感染予防抑制と経済社会発展を統括的に進めるため、上海市企業向け業務・生産再開サービス専用窓口(上海益企服)が開設されました。これにより、各区と企業の業務・生産再開作業の効率化・利便化が一層進む見込みです。

「上海益企服」は主に企業・従業員・管理機関の三者を対象とし、PCとスマートフォンのミニプログラムからの二種類のアクセス方法があり、関連政策の検索、防疫の指導、再開前のセルフチェック、再開計画の提出、各種情報のまとめ、需給双方のマッチング、企業の悩み対応などの機能が設けられ、企業の業務・生産再開に向けて、全プロセスにわたるワンストップ型のスマート化サービスを提供します。

市経済と情報化委員会は企業の業務・生産再開を産業チェーン・サプライチェーンの安全安定と都市運営を守る重要な課題と位置づけ、『上海市工業企業業務・生産再開と感染予防抑制に関するガイドライン』を制定・更新し、重点企業業務・生産再開の「ホワイトリスト」を二回にわたって発表しました。市・区と企業がともに努力した結果、全市1800社余りの重点企業の再開率は70%を超え、うち第一期リストにある660社余りの重点企業の再開率は90%を超えています。 

プラットフォームには、関連政策の検索、防疫の指導、再開前のセルフチェック、再開計画の提出、各種情報のまとめ、需給双方のマッチング、企業の悩み対応などの機能が設けられています。企業はそれを通して、リアルタイムで国・市・区の関連政策を知り、再開の重要条件を項目別に理解することや、セルフチェックに合格した上で、再開計画などの申請資料をアップロードすることができるようになります。また、申請の受付と審査状況の随時把握も可能です。他に、需給双方のマッチングプラットフォームとして、業務・生産再開における防疫管理措置を徹底すると同時に、重点産業サプライチェーンの安定化も図られます。プラットフォームは上海市企業向けサービス協議会のメカニズムを生かして、企業の声を全面的に受け付け、問題解決に向けて調整を行います。

今後、企業のニーズと管理部門の要求によりよく応えられるように、業務・生産再開の進捗状況に合わせて、プラットフォーム機能の最適化を行う予定です。プラットフォームの開発関係者は「我々は上海市企業サービスクラウドの重要プラットフォームとして、防疫対策を整えること、都市の秩序正しい運営をサポートすること、企業の悩みを解消して発展を助力すること、産業チェーン・サプライチェーンの安定化を図ることなどの面で、重な役割を果たしたい。それにより、感染予防抑制の下で秩序正しく企業の業務・生産再開を推進するために、力強い支えとなりたい」と述べています。

企業は上海市企業サービスクラウドのホームページ、或いはWechat「上海益企服」ミニプログラムからプラットフォームにアクセスして、関連サービスを利用できます。

機能一覧

-ピックアップ
-

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧