2021年11月23日よりサーバー移行につき、店舗情報掲載と暮らしの掲示板機能をしばらくの間お休みさせていただきます。

ピックアップ

コロナ隔離で治療になった場合、給与はどう計算される?

-ピックアップ  -

引用元:上海本地宝 如果被隔离治疗,工资怎么算?

隔離治療扱いの場合、給与はどのように計算されますか?

労働者が自己の責めに帰すべからざる事由によ新型コロナウイルス感染症患者、無症候性感染者または密接接触者と認定され、隔離治療または医学的観察の措置を受け、その結果通常の労働を提供できない場合、雇用主は隔離治療または医学的観察の期間中の賃金を通常労働時の労働者の賃金の割合で支払わなければなりません。

隔離治療または医学的観察期間が終了した後も、労働者が治療のために仕事を中断する必要がある場合、雇用主は、従業員の病気の治療期間中、関連規則に従って賃金を支払わなければなりません。

在宅勤務の給与は通常時と同じですか?

雇用主が労働者に在宅勤務等により通常の労働を提供するよう手配した場合、通常の出勤に対する賃金率で支払わなければなりません。

在宅勤務が手配していない場合、年次有給休暇等の各種休暇の利用を優先することができ、支払いは対応する休暇の賃金率で行われるものとします。

上記2つの状況が満たされない場合、作業停止および生産停止中の賃金の支払いに関する関連する国の規定を参照して、労働者と交渉するのととします。

経営難の場合、会社は賃金の支払いを延期できますか?

賃金の支払いは、労働組合または職員の代表者と協議し合意した上で、原則として1ヶ月を超えない範囲で延期することができます。

適時に賃金が支払われない場合、労働者は契約解除を求めることができますか?

労働者に対する全額かつ期限内の給与の支払い、または法律に従った社会保険料の支払いが行われなかったことに起因する労働契約の終了をめぐる紛争が発生した場合、調停および斡旋を通じて、当事者間の労働関係の再開と労働契約の継続を促進するよう注意を払う必要があります。

労働者が雇用契約の解除を主張し、雇用者が経済補償金を支払うべきと主張する場合は、慎重に対処すべきであり、一般的には支持されません。

雇用主は隔離された派遣労働者をキャンセルできますか?

隔離治療や医療観察措置のために派遣された労働者、コロナ禍や防疫措置のために通常の労働を提供できない労働者については、雇用主はこれを理由に労働者派遣会社に返してはなりません。

企業は防疫コントロールに協力せず処罰を受けた労働者を解雇できますか?

労働者が刑事責任を問われた場合、雇用主は法律に従って雇用契約を終了させることができます。

労働者が公安の拘束などの行政処分を受けた場合、このような状況でも雇用契約を終了できるかどうかについて規定があれば、雇用主は法律に基づき策定した規定に従って雇用契約を終了することができます。

正当な労働保護権の侵害を報告するにはどうしたらいいですか?

労働者は、人事・社会保障相談・通報ホットライン「12333」に電話、または上海市人事・社会保障局の公式サイト(ウェブサイト:http://rsj.sh.gov.cn/)から、人事・社会保障部門に苦情を申し立てることができる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Shanghai-zine管理人

中国デジタルマーケティングなら上海KEMBOへ!マーケティング戦略からデータ分析、リサーチ、WEBサイト制作、SNS運用、訪日インバウンドプロモーションまで、中国、上海でのオンラインビジネスを全面的にサポート!
上海KEMBOスタッフがお届けする中国マーケットの最新情報ブログ 中国 KEMBO マーケット事務局はこちら

お役立ち記事

1

5月25日時点での上海交通関連情報をまとめていきます。 現時点で交通を利用する際は、48時間以内のPCR陰性証明が必要となっています。 5月16日より奉賢区、松江区、崇明区で一部交通再開 5月22日以 ...

2

封控区・管控区・防范区の三区の定義は引き続きですが、「无疫小区(ゼロコロナ居住区)」のリストが次々と発表されています。 目次 「无疫小区」定義 「三区」定義 「无疫小区」リスト 三区の定義のおさらいと ...

3

在上海日本国総領事館サイトより引用 上海市全域の封鎖措置に伴い、各種規制が継続されているため、対面での医療機関受診が困難となっています。 4月24日時点で、日本語でのオンライン医療相談・受診が可能な医 ...

4

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...

5

10月25日、中国国務院弁公庁より、2022年の祝日が発表されました。 1月31日から1週間春節連休、国慶節も7連休となるほか、5月の労働節も振替出勤調整を加えて5連休となります。 少し気が早いような ...

6

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...