Offcial SNS

ピックアップ

コロナ隔離で治療になった場合、給与はどう計算される?

引用元:上海本地宝 如果被隔离治疗,工资怎么算?

隔離治療扱いの場合、給与はどのように計算されますか?

労働者が自己の責めに帰すべからざる事由によ新型コロナウイルス感染症患者、無症候性感染者または密接接触者と認定され、隔離治療または医学的観察の措置を受け、その結果通常の労働を提供できない場合、雇用主は隔離治療または医学的観察の期間中の賃金を通常労働時の労働者の賃金の割合で支払わなければなりません。

隔離治療または医学的観察期間が終了した後も、労働者が治療のために仕事を中断する必要がある場合、雇用主は、従業員の病気の治療期間中、関連規則に従って賃金を支払わなければなりません。

在宅勤務の給与は通常時と同じですか?

雇用主が労働者に在宅勤務等により通常の労働を提供するよう手配した場合、通常の出勤に対する賃金率で支払わなければなりません。

在宅勤務が手配していない場合、年次有給休暇等の各種休暇の利用を優先することができ、支払いは対応する休暇の賃金率で行われるものとします。

上記2つの状況が満たされない場合、作業停止および生産停止中の賃金の支払いに関する関連する国の規定を参照して、労働者と交渉するのととします。

経営難の場合、会社は賃金の支払いを延期できますか?

賃金の支払いは、労働組合または職員の代表者と協議し合意した上で、原則として1ヶ月を超えない範囲で延期することができます。

適時に賃金が支払われない場合、労働者は契約解除を求めることができますか?

労働者に対する全額かつ期限内の給与の支払い、または法律に従った社会保険料の支払いが行われなかったことに起因する労働契約の終了をめぐる紛争が発生した場合、調停および斡旋を通じて、当事者間の労働関係の再開と労働契約の継続を促進するよう注意を払う必要があります。

労働者が雇用契約の解除を主張し、雇用者が経済補償金を支払うべきと主張する場合は、慎重に対処すべきであり、一般的には支持されません。

雇用主は隔離された派遣労働者をキャンセルできますか?

隔離治療や医療観察措置のために派遣された労働者、コロナ禍や防疫措置のために通常の労働を提供できない労働者については、雇用主はこれを理由に労働者派遣会社に返してはなりません。

企業は防疫コントロールに協力せず処罰を受けた労働者を解雇できますか?

労働者が刑事責任を問われた場合、雇用主は法律に従って雇用契約を終了させることができます。

労働者が公安の拘束などの行政処分を受けた場合、このような状況でも雇用契約を終了できるかどうかについて規定があれば、雇用主は法律に基づき策定した規定に従って雇用契約を終了することができます。

正当な労働保護権の侵害を報告するにはどうしたらいいですか?

労働者は、人事・社会保障相談・通報ホットライン「12333」に電話、または上海市人事・社会保障局の公式サイト(ウェブサイト:http://rsj.sh.gov.cn/)から、人事・社会保障部門に苦情を申し立てることができる。

-ピックアップ
-

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧