Offcial SNS

Body&Soul 健康美容

自宅で理学療法シリーズ第四弾!今月の治療は「不眠」です!

「自宅で理学療法シリーズ」の第 4 回は、「不眠」をテーマにお届けします。

早く寝ないといけないのに一向に眠気が来ずに焦ってしまい…ますます眠れなくなる 。

また、夜中に目が覚めてしまい、そのあと眠れなくなる…そんな方におすすめの治療法をご紹 介します。

自分でできる不眠対策❶「ツボ押し」

眠る前のツボ押しによって血液の循環力が高まると、細胞の新陳代謝が活性化します。代謝に よって体温が上がれば、その後徐々に体温が下がってくるタイミングでスムーズな眠りへとつなげられるでしょう。

人間は、体内の『深部体温』を下げることで、体を休息モードへ切り替えていきます。体温の 低下とともに眠気が発生するため、眠る前にツボ押しを試してみましょう。

★神門(シンモン)

手のひらと手首の境界線上にある小指寄りの窪みを、親指で約 6 秒間指圧します。心地よい 痛みを感じる程度の強さで、6 秒間×10~30 回押します。片手の神門をツボ押しし終わった ら、もう片方の手も同じように刺激しましょう。

★安眠(アンミン)

耳たぶの後ろを探ると下向きに出っ張った骨があります。骨の先端から手の指の幅1本分下を、両手の親指か中指で約6秒間ゆっくりと圧力をかけます。左右それぞれ5~10回行いましょう。
入浴時には、この部分に適温のシャワーを2~3分当てて刺激することもおすすめです。目の疲れや肩こり・頭痛の際にもアプローチできると考えられているため、デスクワーク中心の仕事に携わっている人は試してみてはいかがでしょうか?

★百絵(ヒャクエ)

まずは、両耳を結んだ線と鼻から後頭部を結んだ線の交点を見つけましょう。触るとわずかに 窪んでいることがわかります。そこを両手の中指を重ねるか、親指を曲げて第一関節の硬い部 分でグッと押し込みましょう。最初は約 30 秒垂直に押し、次に中心から放射線状に 5~ 10cm 場所をずらして押して痛みを感じる方向を探します。

自分でできる不眠対策❷「寝たままストレッチ」

・寝たまま手首ストレッチ

寝たまま両手を上げます。次に片方の手で片方の手の4本の指を押し下げます。腕を支 えている筋肉をしっかりと伸ばします。これを左右交互に20秒ずつ、寝る前に3回、繰り 返しましょう。

・寝たまま足首ギュッと曲げストレッチ

鼻から息を吸うと同時に、足首を手前に曲げ、息を吐きながら元に戻します。呼吸と足首を手前に曲げてくる動きを一緒に行います。鼻から息を吸いながらそのときに足首をギューっと曲げましょう。3秒間そのまま息止めます。次に口から息を吐きながら足首の力を抜きます。

なかなか寝つけない人や、ぐっすり眠れない人は
↓↓今すぐご相談ください!↓↓
http://pr.shanghai-zine.com/bodyandsoul/?p=95

【不眠症の相談】

ぐっすり眠れない等の症状は、「漢方」や「鍼」「ストレッチ」を組み合わせた治療がお 勧めです。漢方は苦い?鍼は痛いの?など些細な質問でも大歓迎。

クリニックで不眠症対策❸「鍼治療」

一般的に「鍼」は、肩こりや腰痛などの痛みの治療方法だと思われていますが、ストレス が原因による「不眠症」「気分変動症」「月経前症候群」の治療法としても効果があるん です。

 

鍼治療で経路をコントロールし、五臓六腑の機能が健康になると、症状の改善につながり ます。また、鍼治療は脳内ホルモンの調整効果もあり、身体の緊張を緩和し「睡眠の質」 を高める治療にも有効です。

クリニックで不眠症対策❹「漢方治療」

漢方では西洋のように睡眠薬のような対処療法ではなく、漢方を服用して体質を改善する ことで、ストレスを軽減したり、睡眠の質を上げ、生活や仕事のパフォーマンスが上がる ように整えていきます。

 
【ドクターからの一言】

睡眠状態を保つためには、ある程度の体力が必要とされています。虚弱体質や低血圧を抱えて いる人、日常生活で疲れ切っている人は、質の良い睡眠がとりにくい傾向があります。また、 加齢による体力低下でも、深い眠りの状態を保ちにくく、浅い眠りになるとされています。

また翌日に重要な仕事を控えていたり、大切な約束があったりすると、不安や緊張から交感神経が働き、寝る前であっても『覚醒状態』が続きます。また、睡眠不足により判断力や集中力が低下しているところへ、私生活や仕事でトラブルが起きると新しいストレス源が生まれます。緊張状態から抜け出せず、ますます眠れなくなる『負のスパイラル』が起こるかもしれません。

このような『負のスパイラル』を引き起こしてしまう前に、不眠の症状でつらい場合は、我慢せずに早めに相談に来てほしいですね。

今回ご紹介した「不眠の治療」は当院の古川先生とマーラ先生が実施しています。 古川先生の診察は、黄浦クリニックと虹梅クリニックで、マーラ先生の診察は虹梅クリニ ックで、夜 20:00 まで受けられます。

土曜日でも診察が可能ですので、不眠でお悩みの方は、一度相談してみてください。 お問い合わせをお待ちしています。

診察予約はこちら

なんでも相談はこちら

保険についてのご質問や、治療期間はどのくらいかかるの?漢方薬は苦いの?

など、なんでもご質問ください!

★公式Wechat新規フォロワー限定“とくとく”チケット

今すぐフォロー

-Body&Soul, 健康美容

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

日本人医師在籍中医専門クリニックBODY&SOUL

BODY&SOULメディカルクリニックは、中国で唯一の外国人専用の中医専門のクリニックです。医療スタッフは専門性の高い各科の中国人医師をはじめ、経験豊かな日本人中医師と欧米人中医師とセラピストから構成されています。各科のカンファレンスを通じ、あらゆるアプローチから患者様の病気のケアを行っています。