Offcial SNS

Body&Soul 健康美容

筋膜リリースを超えた!究極の治療法「ショックウェーブ療法」

治らない「痛み」に悩まされている方!
ショックウェーブ治療はこんな方にお勧めです!

□    テニス肘やゴルフ肘、野球肘がなかなか治らない

□    腱鞘炎がなかなか治らない(痛みを繰り返す)

□    四十肩・五十肩がなかなか治らない。肩周りに痛みがある

□    慢性的に膝の痛みがある

□    トレーニングの後、ひじや肩、アキレス腱に痛みが出る

□    足底や踵に痛みがある

□    慢性的に筋肉や腱に痛みがある

□    バネ指が治らない

今、巷には「筋膜リリースガン」が普及していて、ご自宅でも気軽にマッサージガンを使えるようになってきています。

しかし、マッサージガンを使用していても、まだ痛みがおさまらない、もしくは、毎日マッサージガンをしなくては、痛みは繰り返してしまう・・・そんな方も多いのではないでしょうか?

そんな方に、当院では、筋膜リリースを超えた、究極の治療法「ショックウェーブ療法」を実施しています。

これは、完全に医療用で、根本的に痛みを改善する治療になりますので、必ず、医師の診断の元、治療を行わないといけません。

ショックウェーブ療法(Shock wave)ってなに?

衝撃波を皮膚から痛みのある患部に照射する治療法で、低侵襲で安全かつ有効な治療法として、ヨーロッパを中心に世界65カ国で認められた、医療用圧力波治療です。

圧力波により、あえて少し組織を損傷させ、新たな毛細血管を生成し回復させる治療法で、痛みを起こしている知覚神経を麻痺させるので、治療後の高い鎮痛効果が期待できます。
さらに血流と組織代謝を増加させることで、組織の変性や石灰沈着などの慢性化した治りづらい疾患に効果を発揮します。

スポーツ選手やメジャーリーガーも愛用するリハビリテーション治療で、今、世界から注目が集まっています。

治療の特徴

①1 回の治療時間は 10〜20 分です。

②一定の期間をおき、複数回の照射を行います。

治療の流れ

1)医師の診察の後、医師が治療回数や期間など、治療スケジュールを決定します。

2)衝撃する患部を決めます。

3)低いレベルの衝撃から開始します。反応を見ながら徐々に高いレベルの刺激に上げていきます。

4)目的とする衝撃回数に達したら終了します。

5)治療の回数により、次回治療まで一定期間を空けて回復を促します。

よくある質問

Q1.治療中に痛みはありますか?

A 治療の開始直後は部位によっては痛みを伴いますが、徐々に痛みはすくなくなっていきま す。

Q2.症状はすぐになくなりますか?

A 治療終了後、痛みなどの症状はかなり軽減します。ただし、怪我の状態により完全に治る までは数週間の時間を要する場合があります。

Q3.どのくらいの通院が必要ですか?

A 過去の痛みの期間の長さ、怪我や症状の状況により様々ですが、一般的な痛み治療であれ ば4回から8回の施術が目安です。

Q4.副作用はありますか?

A 基本的に副作用はありませんが、治療後に下記の症状があらわれることがありますが、い ずれも数日で軽快しますので、ご安心ください。
[ 痛み・腫れ・内出血・発疹・湿疹・感覚異常などの神経障害 ]

患者さんへのインタビュー

実際に施術を受けた後の感想を聞いてみました。
患者:40代男性
症状:ふくらはぎの痛み

ふくらはぎの筋肉に詰まりがあり疲れると痛みを感じるため、治療を受けました。

機械の音が鳴り、患部に衝撃波を感じます。皮膚の表面ではなく内部に浸透する感覚があり、 骨と筋肉の間に熱感がありました。痛みは感じなく、筋肉が突っ張る感覚があります。

一回目の治療の時は、患部に違和感がありましたが、治療後は今までになくふくらはぎの痛み が軽減されていて、足首もスムーズに動くようになりました。

今回、ご紹介した「ショックウェーブ治療」は、当院のジョン理学療法士が実施しています。

ジョン理学療法士の診察は、黄浦クリニックと虹梅路クリニックで、夜 20:00 まで受 けられます。土曜日も施術可能ですので、「ショックウェーブ治療」をご希望の方は、ぜ ひ、お問い合わせください。

診察予約はこちら

なんでも相談はこちら

保険についてのご質問や、治療期間はどのくらいかかるの?痛みはある?など、 なんでもご質問ください!

★公式Wechat新規フォロワー限定“とくとく”チケット

今すぐフォロー

-Body&Soul, 健康美容

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

日本人医師在籍中医専門クリニックBODY&SOUL

BODY&SOULメディカルクリニックは、中国で唯一の外国人専用の中医専門のクリニックです。医療スタッフは専門性の高い各科の中国人医師をはじめ、経験豊かな日本人中医師と欧米人中医師とセラピストから構成されています。各科のカンファレンスを通じ、あらゆるアプローチから患者様の病気のケアを行っています。