Body&Soul 健康美容

喉と肌の乾燥に 効く!9 月の薬膳レシピ

2022年9月27日

-Body&Soul, 健康美容   -, ,

中国4千年の「中医学(漢方医学)」の理論をベースに、中医学ドクターが季節に応じた薬膳料理レシピをお伝えする「カンタン!薬膳料理」シリーズ第十七弾!

9月の薬膳レシピは、喉や肌の乾燥予防の「肺を潤す薬膳」がテーマです。

「薬膳」と聞くととてもハードルが高いイメージがありますが、季節や体質・体調を考慮 して、ふだんからの食材の特性を組み合わせることも、立派な「薬膳」です。

難しい材料を使わず、普段の食材の組み合わせを工夫するだけで、

いつもの食材が「薬膳」に!

さあ、「肺を潤す食材」を使って、「乾燥」対策をしましょう!

~喉と肌の乾燥に~
すりおろし梨の豚生姜焼き

肉を柔らかくするために、梨のすりおろしを使った1品。梨のプロテアーゼという酵素が 肉のタンパク質を分解するため、肉を柔らかくさせます。また、肺を潤し、乾燥から身体 を守ってくれる効果も期待できる和風薬膳料理です。

 
調理時間 20分

【材料】 2人前

・豚の薄切り........................200g

・梨....................................1/2 個

(調味料 A)

・生姜(みじん切り)............大さじ 2

・醤油.................................大さじ 2

・みりん..............................小さじ 2

・ハチミツ...........................小さじ1

・オリーブオイル..................大さじ1

【作り方】

1) 梨は皮を剥き、芯をとってすりおろします。

2) ボウルにすりおろした梨と調味料 A の材料をすべて入れて混ぜておきます。

3)トレイに豚の薄切りを入れ、2をかけて全体にまんべんなくつけて15分ほどおき ます。

4)フライパンにオリーブオイルをひいて、3の肉を加えて両面焼きます。

5) 出来上がり!

古川先生による「潤肺」の薬膳食材講座

今回、レシピ監修をされた古川先生に、「乾燥対策に効果的な」食材を教えてもらいまし た。

これから紹介する食材は、今回紹介した「すりおろし梨の豚の生姜焼き」の中にも入って いるので、是非、作ってみてくださいね。

秋になり乾燥した空気が流れる季節に、乾いた咳が治らない人が増えてきます。そんな時 にお勧めな食材が「梨」。梨には生津潤燥(せいしんじゅんそう)といって、唾液の生成 を促進して、乾燥した身体をうるおす働きがあるからです。また、梨は五性では「寒性」 で、水分が多いので、身体にこもった熱を収めながら、うるおしてくれます。風邪、発熱、 多汗の後、口が乾いた時に梨の汁を飲むと身体が鎮静され落ち着きます。ただし吐き気や 下痢をしやすい人は、少量から摂取しましょう。

豚肉

豚肉を食べると胃腸を潤し、皮膚の潤いが増し、滋養強壮に優れているとされています。残業やスポーツ後の疲労時にはビタミン B 類が豊富な豚肉を摂取することで回復が早まる 事があります。

秋になり、なにかと身体が乾燥する季節には、豚肉がおすすめ。ただし、吹き出物や胆嚢 が弱っている方は、脂身を減らし赤身だけを摂取するようにしましょう。

生姜

夏から秋にかけて突然冷たい風が吹き、鼻水が出たり、お腹が冷えて痛くなった時などは、 発汗、胃腸を温める作用がある「生姜湯」がお勧め。生の生姜は辛味があるため。胃に刺 激を感じる場合には、蜂蜜を加えるとマイルドになります。また、お寿司などの生魚を食 べる時には、お腹が冷えやすいので、付け合わせの「酢漬けの生姜(ガリ)」は一緒に食 するようにしましょう。

ハチミツ

秋になると、鼻炎の人は特に「乾燥した空気」に過敏に反応しやすく、空咳、皮膚の乾燥、 便秘など症状が出やすくなります。そんな時は、夜に「ハチミツ湯」がお勧めです。口腔内の雑菌を減らしたり、肺や大腸を潤してくれるため効果的です。

古川先生からの一言

上海も台風が過ぎた直後から、少しずつ秋めいてきます。この時期の朝、目覚めて起きが けに「あれれ、なんか喉がヘンだな?」と感じた方はいらっしゃいませんか?

陰陽五行での秋の五臓は「肺」、五悪は「燥」になります。肺は肝・腎・脾・肺・腎とい った五臓の中で唯一、呼吸によって外気に触れる臓器。

したがって、夏の陽気から空気が乾燥してくるのをいち早く察知して、喉や肺に燥邪が忍 び寄ってくるのを知らせてくれます。「あれれ、喉がちょっとヘン?」と思ったのは、ま さに燥邪のサイン。

これをほっておくと、風邪をひいたり、肌あれを起こしたり、アレルギー性皮膚炎などが 悪化することもあります。

秋の食養生は燥邪から身体を守るため、とにもかくにも、“うるおすこと”がポイントです。
他にも肺を潤す野菜でれんこん、おくら、やまいも、ゆり根などもおすすめです。秋はこ れらの食材を積極的に摂取して、「肺」を守る養生をこころがけ、来るべき冬に備えまし ょう!

 
診察予約はこちら

なんでも相談はこちら

★保険についてのご質問や、どの先生に診てもらえばいいどの?漢方薬は苦い の?など、なんでもご質問ください!

★公式Wechat新規フォロワー限定“とくとく”チケット

今すぐフォロー

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

日本人医師在籍中医専門クリニックBODY&SOUL

BODY&SOULメディカルクリニックは、中国で唯一の外国人専用の中医専門のクリニックです。医療スタッフは専門性の高い各科の中国人医師をはじめ、経験豊かな日本人中医師と欧米人中医師とセラピストから構成されています。各科のカンファレンスを通じ、あらゆるアプローチから患者様の病気のケアを行っています。

お役立ち記事

1

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

2

先日2022年の上海ミシュランガイドが発表になりました!リストを下記にまとめました! ミシュラン三つ星★★★ Ultraviolet by Paul Pairet Ultravioletは、独創的なフ ...

3

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...

4

2022年8月23日より中国に6ヶ月以上滞在予定の学生に適用されるX1ビザの申請受付を再開するという発表がありました。 さらに、中国に滞在する留学生の配偶者、両親、18歳未満の子供、配偶者の両親を含む ...

5

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

6

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

7

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...