店舗情報掲載と口コミ機能は順次掲載中!

Body&Soul 健康美容

子供の水イボ対策!お母さんの美肌に! 8月の薬膳スイーツ

2022年8月9日

-Body&Soul, 健康美容   -, ,

中国四千年の「中医学(漢方医学)」の理論をベースに、中医学ドクターが季節に応じた 薬膳料理レシピをお伝えする「カンタン!薬膳料理シリーズ」第十六弾!

8月の薬膳レシピは、皮膚をキレイにする「肺をデトックスする薬膳」がテーマです。

その前に・・・。

実は、子供の「水いぼ」は漢方で治るんです!

水イボとは?

水イボ」は、正式名を伝染性軟属腫と言ってウイルス感染の一種です。

乳幼児や子供に多くかかる感染症で、抗体を持っている年長児や大人には罹りません。

イボをひっかいて潰したりすると、水イボの内容物が皮膚に飛び散って、付着した部分に 広がっていきます。

西洋の治療方法は?

外科的にピンセットを使ってつまんでとったり、液体窒素でイボを凍結させたりする方法 がありますが、この方法は痛みも伴いますし、皮膚を傷つけるため、二次性の皮膚の感染 (とびひなど)のリスクもあります。

漢方での「水イボ治療法」は痛くない!

漢方では、水イボの治療に、ハトムギの殻をむいた種(薏苡仁:ヨクイニン)を使います。 乳幼児の水いぼに限っては、効果は90%以上という文献報告があるくらい良く効きます。 この(薏苡仁:ヨクイニン)という漢方薬を1~3ヶ月ほど続けて飲んでいると、水イボ の付け根の皮膚が赤みを帯びてきて、枯れるように小さくなり、自然に落ちてしまいます。

ヨクイニン(イメージ)

この薏苡仁(ヨクイニン)という漢方は全く苦くない!

もともと(薏苡仁:ヨクイニン)は食用として雑穀米に入れて炊いたり、センベイにした りするもので、苦くないので、乳幼児でも簡単に飲むことができます。

薏苡仁(ヨクイニン)の効果効能は?

★ヨクイニンには膿の排出を促す働きもあるため、水イボの治りをよくするとされていま す。

★大人には、肌荒れ対策の漢方としても利用されます。ヨクイニンには、からだの滞りを 改善し水分や老廃物を外に出し、からだにこもった熱を取り除く働きがあるので、肌のタ ーンオーバーを整えます。また、粘膜や皮膚などを正常な状態に保つビタミン B 群を多く含みます。

・・・・・水イボの治療は、私に任せください!・・・・・・・

▶ご予約はこちらから

子供の水いぼ対策!お母さんの美肌に!
「ヨクイニンの冷製ぜんざい」レシピ

難しい材料を使わず、普段の食材の組み合わせを工夫するだけで、いつも食材が「薬膳」 に!今回の薬膳レシピは、この薏苡仁(ヨクイニン)を使った、薬膳スイーツです。

【材料】 2人分

薏苡仁(ヨクイニン)・・・大さじ 2

小豆・・・大さじ 2

バナナ・・・ 2 本

キウイ・・・適量

黒糖(もしくはハチミツ)・・・大さじ 4

塩・・・ひとつまみ

【下ごしらえ】

★薏苡仁(ヨクイニン)は流水で洗って一晩、水につけて戻しておきます。

★小豆も同様に水に一晩つけておきます。

【作り方】

1) 昨晩水に漬けておいた薏苡仁(ヨクイニン)に、浸るくらい水を足して、15から 20 分くらい茹でます。茹で汁は利用するので残しておきます。

①茹で上がりの目安は、少し歯ごたえがあるくらいでも、柔らかくしっかりと茹で てもどちらでも大丈夫です。
②茹でている途中で水が足りなくなったら、お湯をカップ 1 杯づつ足して調整して ください。

2) 小豆も同様に 30 分くらい茹でます。茹でるときは上記の(2)を参考にお湯を足しながら 茹でます。

3)あずきの豆を指でつまんで柔らかくなったら塩ひとつまみと、黒糖(もしくはハチミ ツ)で甘みをつける。(あまり甘くないほうが良ければ、黒糖は少なめでも OK。甘さは 調節してください)

4)器にカットしたバナナ、茹でた小豆と茹で汁(適量)、茹でた薏苡仁(ヨクイニン)と 茹で汁(適量)の順に入れ、上からキウイの角切りをかけ、盛り付けて出来上がり! ※甘さが足りない場合は、全体にハチミツをからめてください。

古川先生による「デトックス効果」薬膳食材講座

<薏苡仁(ヨクイニン)>

体の余分な水分を排泄し、痛みをとる作用、清熱排膿(熱をとり膿を排出する)作用があることから、熱感を伴う関節痛や筋肉痛、神経痛などに用いられ、ヨクイニン単独の生薬 は、主にイボなどの皮膚のトラブルに用いられます。またむくみを解消したり、肌荒れを 治し美白・美肌効果があるとされていますが、体を冷やす効果があるため、妊婦さんや冷 え性の方は飲みすぎに注意しましょう。

<あずき>

解毒作用・消炎作用・排膿作用があるため、皮膚の炎症・化膿やただれ、乳腺炎などに対 してほかの生薬と配合し使用する生薬です。また、アズキには利尿作用があるので、浮腫 みの改善にも有効的です。これらの強い解毒作用と利尿作用のため、小豆はアルコールを 速やかに体外に排出してくれるので、二日酔い対策にも適しています。ただ、便秘の人は食べ 過ぎに注意が必要です。

ドクターからの一言

連日、40 度近くなる猛暑が続き「夏バテ」になっていませんか?

この時期、多くの人が陥りやすいのが「気陰両虚」の状態です。夏は、暑さのため、毎日 たくさん汗をかきます。汗をかいた体内は、体の液体である陰液(血と津液)が消耗し、 口が渇く、便秘、不眠といった症状が出やすい状態になります。さらに、暑さによる疲れ や、湿気による脾の低下によって、生命活動に欠かせない「気」も消耗。放っておけば、 病気に対する抵抗力が低下し、秋に風邪をひきやすくなったり、肌の乾燥に悩まされたり する恐れがあるので要注意。

この時期に必要なのは、不足しがちな「気」と「陰」をしっかり補うことです! 頼れる 食材は、漢方生薬では「山薬(さんやく)」と呼ばれる「山芋」です。

山芋で特筆すべきは、気と陰(液)の両方を補う力があることです。夏バテの体に不足し ている2つの要素を同時に補えるのは、山芋ならではの力! だから、乾燥してパワーダ ウンした今の体には、特におすすめです。さらに、山芋は、消化に関わる脾、体のバリア機能につながる肺、老化に関わりのある腎の3つを強化してくれるという頼もしい特徴もあります。おなかが弱く下痢しやすい人、空咳の出る人、加齢による頻尿やほてりの症状 のケアにも役立ちます。

さぁ。今この暑い時期に「山芋」を食事に取り入れて、猛暑の上海を乗り切りましょう!

夏バテで気力がない、夜寝苦しいなどの症状がある人は・・・

 
診察予約はこちら

なんでも相談はこちら

★保険についてのご質問や、どの先生に診てもらえばいいどの?漢方薬は苦い の?など、なんでもご質問ください!

★公式Wechat新規フォロワー限定“とくとく”チケット

今すぐフォロー

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

日本人医師在籍中医専門クリニックBODY&SOUL

BODY&SOULメディカルクリニックは、中国で唯一の外国人専用の中医専門のクリニックです。医療スタッフは専門性の高い各科の中国人医師をはじめ、経験豊かな日本人中医師と欧米人中医師とセラピストから構成されています。各科のカンファレンスを通じ、あらゆるアプローチから患者様の病気のケアを行っています。

お役立ち記事

1

8月8日にマカオから上海に入る際の隔離措置がなくなり、また8月9日の発表で海南省から上海に入る際は措置が厳しく執られています。 2022年8月15日12時より、海南省から上海に到着する場合の政策が変更 ...

2

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

3

出典元:中国驻日本大使馆 中国ビザ申請についてのお知らせ 【商業・貿易(M)ビザ】及び【交流・訪問・視察(F)ビザ】の申請をする際、中国当局(外弁、商務庁)から発給される『PU招聘状』が不要になりまし ...

4

出典元:上海发布没有智能手机的老年人和小孩如何“扫码通行”?请收藏这份攻略→申领离线“随申码”,市民可以自行打印了 現在公共の場や公共交通を利用する際、72時間以内PCR陰性証明または24時間以内にP ...

5

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...