中国駐在員向けマネジメントの極意 学ぶ

外国人から見た駐在社員の特徴 あなたはこう見られている!

2022年3月8日

  -

第1回目の寄稿に当たり、まずはご挨拶をさせていただこうと思います。

一般社団法人日本ナンバーワントレーナー協会で代表理事をしております、中澤仁美と申します。

私は研修トレーナーとして、大手企業や中小企業などで過去21年間300社以上にわたり、人材育成をさせていただいております。

世の中には人材育成おけるhow-to 研修が沢山ありすぎるため、やり方が分かったとしても、正解のない人間関係の構築、チームビルディング、スタッフのマネジメント等をその現場に合った言動行動から生みだせるようには残念ながらなりません。

私自身、自分の癖やパターン、周囲への影響力すらわかっていなかった時代に、どうやってマネジメントをしていたのか疑問です。

弊社はフラット組織が可能になるように、セルフマネジメントから始まり、スタッフマネジメントを含め、1対1の面談の仕方等も含めた人事評価制度を用いた育成、運用までをサポートさせていただいております。

私が研修会社を有する大手企業に呼ばれる理由がここにあります。

自分が周りからどう見られていたかを知る

私自身が管理職でマネジメントしていた頃の最悪だった話をさせてください。
実は、日本の企業で営業をやっていた時に、毎度表彰されるトップ営業でした。

その後、オーストラリアに行き、外資系の会社でも成績が良かったので、自分は仕事が出来ると完全に勘違いをしておりました。

部下だった時は、かなりうまくやっていたのですが、自身がマネージャーになりはじめたあたりから成績が思ったように上がらず、苦戦するようになりました。

毎回、営業成績の結果を見ながらスタッフが成果を上げてこないことを悪く思っていました。

「私が出来るのだからあなたも出来るでしょう!」
「私が出来るのだからあなたも出来るよ!」 

こんな言葉を発する毎日で、
これは私1人でやった方が、絶対上手くいくのではないか?
前のマネージャーより成果が少し多いからいいか!

など全て自分都合の「言い訳」に走っていました。

海外ですから、余計にどうしていいかわからず途方に暮れていた時、ある上司から、「ひとみが周りからどう見られているか知っていますか?」と質問をされたのです。

日本人に対する印象とは

実は、外資系の会社で海外に駐在しているローカルスタッフから見える日本人駐在員とは、下記のようなことが挙げられます。

  • 秘密主義
  • はっきりものを言わない
  • 嘘をつく
  • 説明能力が低い
  • 決断力がない
  • 外国人を信頼していない
  • 感情表現がない

その上司は「ひとみは自分を開示しないし、外国人スタッフのことを本当には知ろうとしていない」と伝えてくれました。

これは本当に目からウロコでした!

それまでは、その国の文化も風習や働いているスタッフに対しても、表面的なことばかりに目を向けていました。

例えば、スタッフの趣味、住んでいる場所、家族と一緒かどうかなどは知っていましたが、本当の意味ではそのスタッフのことを理解してはいなかったのです。

人に関心を持つこととは?

当時の上司も明確な答えを持っていたわけではありませんが、スタッフに根掘り葉掘り聞く訳には行きませんし、人に関心を持つことに対する答えは1つではありません。

人間関係や相手への信頼度合いの中で、何かをあきらめて毎日を過ごす事も出来ますが、やれることが沢山あります。

人に関心を持つことで、相手がどんな成果を創り出せるのか?と思い、当時の上司のすすめでコーチングプログラムを受けてみることにしました。

プログラム受講後の私は、人に関心を持つ事の幅の広さや深さに驚きながらも、業務の生産性がこれまでの5倍に成長していました。
このような成果は、私一人では到底達成できていなかったと思います。

ぜひ、一緒にコーチングに取り組んでみませんか?

海外経験豊富なコーチングのプロがお悩み解決します!
お気軽にお問い合わせ下さい!

\ Zoom無料説明会実施中 /

無料説明会申し込み・お問い合わせ

部下のやる気を引き出す「リーダー」のチェックボックス (アスカビジネス) 
中澤仁美著

発売日:2018/6/21

Amazonで見る

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

中澤 仁美

一般社団法人日本ナンバーワントレーナー協会代表理事。
オーストラリアのがん研究所員時代に参加した教育プログラム提供会社からスカウトを受け転身。10年の経験を積んで独立、2011年に一般社団法人日本ナンバーワントレーナー協会発足。著書に『部下のやる気を引き出す「リーダー」のチェックボックス』がある。

お役立ち記事

1

2020年には使えていた「境外人员住宿登记」のオンライン申告用リンクが、使用できない状態が続いていました。 実は2022年7月からリンクが更新され、WEBサイトや随申办でも使用できるようになっていたよ ...

2

先日2023年の上海ミシュランガイドが発表になりました!2023年のリストを下記にまとめました! 今回はミシュラン二つ星に1軒、ミシュラン一つ星に3軒が新しく追加されています。 ミシュラン三つ星★★★ ...

3

欲求の強さについてのアンケート A〜Eのグループごとにあてはまる項目に◯をつけて下さい。 どのグループが多いかをチェックしてみましょう! Aグループ 誰とも関わらずに一人で完結する作業より、グループで ...

4

目次 日本語での問合せや受診が可能な病院・クリニック 【黄浦区】 【静安区】 【徐匯区】 【長寧区】 【浦東新区】 日本語での問合せや受診が可能な歯科クリニック 【黄浦区】 【徐匯区】 【長寧区】 【 ...

5

12月8日、中国国務院より、2023年の祝日が発表されました。 2023年は中秋節と国慶節が繋がり、連続8日休暇になります。 元旦:2022年12月31日〜2023年1月2日の3日間 春節:1月21日 ...

6

上海は先々週あたりから、各地でブロック封鎖が行われています。弊社も先週からリモートワークが続いております。 ブロック封鎖の影響で出前配達員の人員不足に陥り、スーパーからの配達が軒並みキャンセルに…。 ...