Offcial SNS

中国KEMBOマーケット事務局

外国人が驚く中国のflower candle

先週は中国の端午節ということで3連休があった。
全国で国内旅行に出かけた人の数が前年同期比32.3%増の延べ1億600万人に達し、国内観光収入は前年同期比44.5%増の373億1000万元(1元は約20.0円)に達し、19年同期の94.9%まで回復したということであった。
筆者も新幹線で奥さんの実家へ帰省。
確かに駅には人が溢れており、新幹線内の空席もほぼ0でかなりの人が移動していた。

そして、実家帰省中に筆者の誕生日もあったので親戚のみんなに祝ってもらった。
みんなでご飯を食べに行き、最後にケーキを出してもらった。
まあこのケーキは筆者自身が受け取りに行っているので特に驚きはないのだが、ケーキのロウソクにちょっとしたサプライズが。

この写真のキャンドルである。

このキャンドルは最初左の写真の様なツボミの形になっており、火をつけると右の様にパカっと広がってオルゴールが鳴るというちょっと豪華なケーキ用キャンドルである。

ここ数年、このキャンドルは「中国で外国人があっと驚くキャンドル!」ということでSNS上でも話題になっている。
中国でも昔からあるもので、筆者の奥さんが子供の頃からあったというが、これを外国人が見ると「ビューティフル!」と唸るそうで、外国人が驚いている動画が結構SNS上で投稿されている。
ということで筆者も驚くのでは、ということで奥さんが用意してくれた様だ。

まぁ驚くかどうかは別にして筆者としては懐かしさを感じるような・・・・。
記憶が曖昧だが、子供のことにもなんか見たような気も・・・・。
調べてみると日本でもドリームキャンドルとか、ミュージカルキャンドルとかいう名前で販売されている。あまり情報が出ていなかったが、1996〜2000年までの間くらいに流行した、という記事も見かけた。

見たことがあるのかないのかは不明だが、中国で再会しなければもう見ることもなかったであろうグッズだけに貴重な経験ができた誕生日であった!w

ライター:Taro Nozawa
お問い合わせ:nozawa@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/


-中国KEMBOマーケット事務局

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧