Offcial SNS

中国KEMBOマーケット事務局

中国におけるスラムダンク人気と注目スポーツランキング

4月20日、ここ中国でもスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開開始となった。現在、中国で上映された海外アニメ映画の前売り売上額も更新しており、大人気となっている。

筆者も中学生の時にアニメでスラムダンクの放送が始まった際にこのアニメを知ったが、その当時に中学校のバスケットボール部に入部者が殺到したことを覚えている。(その後、大量の退部者も発生・・・)

ここ中国でも当時のアニメ放送は大人気だったそうであり、20代後半や30代くらいの方々の青春の思い出にもなっている。
そしてここ中国では日本よりもバスケットボールの人気やスポーツ的地位は高く見える。公園にもバスケットボール場が多くあるし、平日夕方や休日になると本当にたくさんの人たちがバスケットボールをしている姿を目にすることができる。

中国で最も注目されているスポーツは?

ちなみに、現在中国ではどのようなスポーツが注目されているのか。
以下、ネットのアンケート上の結果なので詳細情報はわからないのだが、2023年の結果として最新なので参考までにご紹介したいと思う。

画像
参照:123网

ということで、注目の第1位はバレーと卓球で同数となっている。
中国バレーは近年かなり好調らしく、特に女子バレーは世界ランキング4位、アジア圏では第1位の強豪国である。その為、国内でも人気が出ているのであろう。卓球はまあまあ、皆さんの予想通りかと思われる。

3位のバドミントンもまあイメージあるよね、と言ったところであろう。その後に水泳、体操、飛込み、となっており飛込みが入ってくるあたりは少し面白い。

調べてみると飛込みにおいても中国はかなりの強豪国であり、なんと今月4月には西安で国際水泳連盟(FINA)飛込ワールドカップが開催され、中国は金メダル9個と銀メダル2個を獲得し、メダルランキングでトップとなったということで更に注目を集めている。

そして7位には射撃。これは東京オリンピックの大会初金メダルを取ったのが射撃の中国選手であり、この選手は中国国内でもかなりアイドル化されたことから注目を浴びた競技である。それまではマイナー競技であったがこの選手への注目(及び後にちょっとした炎上も・・・)で注目を集めることとなった。

8位に冒頭でもご紹介したバスケットボール。
9位の重量挙げから10位のサッカーと続いており、ここ中国ではサッカーの注目度は近年高まってはいるものの国際大会の時のみ、という感じである。大きな大会でも近くのバーはどちらかと言えば欧米人でいっぱいという感じである。

野球は残念ながら…

余談だが野球はランク外・・・今年のWBCでも中国チームは良い成績を残すことができず、国内でも大したニュースにもなっていなかったくらい。野球経験者の筆者としては少し寂しい。

ちなみに、卓球とバドミントンは「国技」とされており非常に人気が高い。もちろん中国人である筆者の奥さんはさぞかし卓球がうまいのだろうと勝手に思い込んでおり、やってみたことがあるが筆者よりも全然下手だった。子供の頃に少しやったことある程度らしい・・・当たり前だが国技といも人によるということw

まあ確かに筆者も相撲はできないし・・・・。

ということで今回は中国で現在注目されてるスポーツTOP10のご紹介でした。

ライター:Taro Nozawa
お問い合わせ:nozawa@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/

-中国KEMBOマーケット事務局

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧