Offcial SNS

Body&Soul 健康美容

早くてウマい!ニラと卵で冷えを解消する 3 月の薬膳料理

中国4千年の「中医学(漢方医学)」の理論をベースに、中医学ドクターが季節に応じた薬膳料理レシピをお伝えする「カンタン!薬膳料理」シリーズ第十九弾!

3月の今回の薬膳料理レシピは、「なかなか暖かくならない今の季節の冷えを改善す る!」がテーマです。

暦の上では春でも、まだ寒い日が続きます。そんな時はどうしても気血の巡りが悪くなって体 も縮こまり、パワーダウンしてしまいます。中医学では、冬の邪気を「寒邪(かんじゃ)」と 呼びますが、この寒邪の影響で、肩こりや生理痛、腰痛など、冷えが原因となり痛みを伴う症 状が多くなってきます。この時期は、身体を温める食事を積極的に摂るようにしたいものです。 今回は、寒邪から身を守り、冷え症解消の薬膳レシピをご紹介します。

「薬膳」と聞くとてもハードルが高いイメージがありますが、季節や体質・体調を考慮し て、ふだんからの食材の特性や組み合わせ流ことも、立派な「薬膳」料理です。

難しい材料を使わず、普段の食材の組み合わせを工夫するだけで、いつもの食材が「薬膳」に!

さあ、「身体を温める食材」を使って「冷え症」対策をしましょう!

冷え対策に!「薬膳料理」レシピ
「ニラと桜えびの卵スープ」

調理時間 3

【材料】 2人前

・ニラ......40g

・卵......1 個

・桜えび(乾燥)......3g

・ゴマ油・・・小さじ2

・生姜(みじん切り)......1/2 片

・にんにく(みじん切り)......1/2 片

・醤油......小さじ1

・昆布カツオ出汁......2カップ(濃いめのもの)

・オイスターソース......1〜2 滴くらい

(なくても大丈夫です)

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1:水小さじ2)
・粗びき黒こしょう……少々

【作り方】

1.ニラは4cm 幅にカットして、卵は割ってほぐしておきます。

2.鍋にごま油と生姜とにんにく(両方ともみじん切り)を入れ、弱火で熱して、 香りが出来てきたら、ニラを入れてさっと(数秒)炒めます。

 

3.その後、出汁と醤油とオイスターソースを加えます。

4.③が沸騰してきたら桜エビを加え、軽く煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつ けます。

 

5.④が再沸騰したところで、溶き卵を回し入れてひと煮立ちしたら、火を止めま す。

6.器に盛って、最後に粗びき黒こしょうを振ったら出来上がり!

古川先生による「冷え性改善」のための薬膳食材講座

今回、レシピ監修をされた古川先生に、身体を温める食材を教えてもらいました。

ニラ

ニラは、胃の働きを高め、足腰の冷えや疲労回復に効果がある食材。また、胸を開き、胸のつ かえを取る作用があるので、胸が苦しい、元気が無い、悩み事が多い人は積極的に摂るといいでしょう。

桜エビ

滋養強壮効果が高く、胃を丈夫にして冷えの改善によい食材です。また桜エビそのものも良質 なタンパク源になりますので、疲労を感じる人、これから体力を付けたい人にもお勧めの食材 です。

生姜

胃腸を温め、身体が冷えたとき「生姜湯」や今回のスープなどで食すると、冷えの改善や 風邪の予防になります。身体を温める作用があるため「ナツメ」と一緒に摂取すると、生 理痛の緩和が期待できる食材です。

にんにく

胃腸を温める作用にすぐれ、胃腸の働きを活性化させ食欲促進になる食材です。辛味があり、 それによって胃腸に溜まっている老廃物の排泄も助けるので、お腹の張る人にはおすすめの食 材。ただし腸に炎症がある人には痛みが出やすいので、食する量には注意し、必ず加熱したにんにくを摂取するようにしてください。

上記の食材は、今回紹介した「ニラと桜エビの卵スープ」にも入っているので、是非、作って みてくださいね!

ドクターからの一言

冬は五臓の「腎(じん)」が消耗しやすい季節。腎は、中医学では体内の水分代謝のコン トロール機能のほか、ホルモン、生殖器、泌尿器、免疫系などを司るシステムのことで、 「生命力の貯蔵庫」とも言われ、特に「冷え」を嫌うといわれています。

腎は人間の発育や老化とも深く関係しているので、冬の間に腎をしっかりケアすることは、 アンチエイジング対策にもつながります。生ものや冷たい飲み物などは避け、身体を中か ら温め、気血の巡りよくする食材や、腎の働きを助け免疫を高めてくれる食材を意識して 取り入れるようにしましょう。

また、「補腎」の食材として、特に黒胡麻は積極的に摂取するようにしましょう。黒胡麻は肝 腎を養い、冷えた身体の潤滑油になり、腸や皮膚を潤す作用があります。抗酸化作用のある油 分でアンチエイジングにもお勧め。中国では、ペースト状デザートもあるので試してみてはい かがでしょう。

今回、レシピ監修をされた古川先生の診察は、黄浦クリニックと虹梅路クリニックで、夜 20:00 まで受けられます。

土曜日でも診察が可能ですので、冷え性、腰痛などでお悩みの方は、西洋治療や薬膳にも
詳しい古川先生に一度相談してみてください。
お問い合わせをお待ちしています。

診察予約はこちら

なんでも相談はこちら

★保険についてのご質問や、どの先生に診てもらえばいいどの?漢方薬は苦い の?など、なんでもご質問ください!

★公式Wechat新規フォロワー限定“とくとく”チケット

今すぐフォロー

-Body&Soul, 健康美容
-,

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

日本人医師在籍中医専門クリニックBODY&SOUL

BODY&SOULメディカルクリニックは、中国で唯一の外国人専用の中医専門のクリニックです。医療スタッフは専門性の高い各科の中国人医師をはじめ、経験豊かな日本人中医師と欧米人中医師とセラピストから構成されています。各科のカンファレンスを通じ、あらゆるアプローチから患者様の病気のケアを行っています。