Offcial SNS

小龍茶館−Apple新情報

次世代iPhone 14 ProのCAD図面がリーク、予想を覆す?

昨日、91Mobiles(中国の91Mobileとは異なる)によって、今年秋発売予定の次世代iPhone、【iPhone 14 Pro】の6.1インチモデルのものとされるCAD図面がリークされました。恐らくケースメーカーからのリークと思われますが、具体的な情報ソースについては言及されていません。まずは何はともあれ見てみましょう。

上記の【iPhone 14 Pro】のものとされるCAD図面はいくつかの点を除いてiPhone 13 Proと非常によく似ていることがわかります。。

  • カメラ設計はiPhone 13 Proと酷似 
    ただし、カメラモジュールはわずかに厚くなっています。
  • 正面のノッチがなくなり、カメラやセンサーはパンチホールに
    これはこれまでの噂通りで、iPhone 14(特にPro)ではノッチがなくなり、カメラやTrueDepthセンサー等がパンチホールで実現されるという噂に準じるものです。これが実現すれば、iPhone 14 Proの外観的な変化ということになりそうです。

ただ、91Mobilesによる今回のCAD画面リーク画像は、これまでの著名なリーカーJon Prosser氏(Apple Trackによればこれまで69%の精度)が昨年2021年9月に出している、iPhone 14はiPhone 4に似たデザインになるという予測とは異なるものです。更に、これまで世界でも正確なApple未発表製品リーク情報を出してきたBloombergのMark Gurman氏(Apple Trackによればこれまで86.4%の精度)の予測も、「iPhone 14ではデザインが完全に再設計される」というものでしたので、今回のiPhone 13 Proのデザインをほぼ踏襲しているCAD図面はそれと大きく異なる予測になったといえそうです。

91Mobilesは、これまでCAD図面のリークについては実績があります。かつてiPhone 13シリーズのCAD図面のリークは正しいものでした。また、iPad Airの回路図もリークさせましたが、これは部分的に正しいものがありました。ただし、Apple Watch Series 7に関してはフラットなデザインをリークしており、それは大きく間違ったものになっていました。

というわけで、今回の01Mobilesの【iPhone 14 Pro】のものとされるCAD図面のリーク画像は一定の信憑性があるものの、大きく外す可能性もあるので注意が必要です。記事更新現在は3月ということもあり、時期的にまだiPhone新機種のデザインは完全に固まっていないと思われます。あと1〜2ヶ月した後のリークであれば、信憑性が更に高まると思うのですが。。

なお、直近の【iPhone 14】に関する情報は当ブログでも記事にしています。ご興味がありましたらご覧ください。

-小龍茶館−Apple新情報
-

  • この記事を書いた人
  • 記事一覧

小龍茶館

小龍科技有限公司(香港)代表、中国歴15年以上のApple関連ブロガー。
中国で暮らす日本人に役立つネット・モバイル関連情報をお届けしつつ、iPhoneのSIMロック解除や脱獄方法など、中国で使用するのに便利な裏技も紹介しています。これまで経験した仕事は音楽マネジメント、飲食店経営、貿易、製造業など。
NPO法人日中児童の友好交流後援会理事。