上海人とは?
 | 
KEMBO

mypage

  • グルメ
  • 美容マッサージ
  • ナイトライフ
  • 観光ホテル
  • 学び
  • 医療
  • 生活不動産
  • ビジネス
  • 仕事探し
上海の生活情報口コミポータルサイト - 上海人「SHANGHAI-ZINE」
  • | 新規登録
  • ad
上海の生活情報口コミポータルサイト - 上海人「SHANGHAI-ZINE」
  • | 新規登録
  • ad
  • エリア ▶ 古北 徐家匯 静安 新天地 外灘 浦東 上海北

HOME >> News >> 中国でClubhouseが規制対象に!【KEMBOマーケット情報局】

中国でClubhouseが規制対象に!【KEMBOマーケット情報局】

  • 2021.02.19
  • 0
  • KEMBO 上海賢房信息技術有限公司 不動産・生活 ビジネス 外灘 静安 新天地 徐家匯 古北 浦東 上海北 江蘇・蘇州 浙江省 内モンゴル 湖北省 天津 北京市 福建省 河南省

中国マーケットの最新情報をお届けする!

「KEMBOマーケット情報局」〜連載第29回〜

 

 

 http://shanghai-zine.com/

 

こんにちは!上海KEMBOの髙橋です。

 

つい先日私もClubhouseの招待を頂き、アカウントを作りましたが、なんとこの記事を書いた翌日に中国の規制対象になったようです。

 

今回はClubhouseの中国での反応をお届けします。

 

目次

  1. ネットで売買される招待枠
  2. Clubhouseの台頭に伴い、中国の音声SNS株が上昇
  3. Clubhouse VS 荔枝Tiya
  4. Clubhouseは中国の規制対象に

 

 

ネットで売買される招待枠

 

 

日本でもメルカリなどで招待枠が売買されているケースが有るようですが、中国でも淘宝や闲鱼で50〜98元(2021年2月8日現在)で売買されており、特に新しもの好きの間で話題になっているようです。

 

2月9日現在では淘宝では検索しても出てこなくなりました(闲鱼だと今朝の時点ではまだ検索できました)。

 

 

http://shanghai-zine.com/

左が淘宝、右が闲鱼での販売価格(2021年2月8日現在)

 

 

Clubhouseの台頭に伴い、中国の音声SNS株が上昇

 

 

2月2日、中国の対話型ポッドキャストプラットフォームの「荔枝」がNASDAQで高騰し、日中の上げ幅は一時90%を超え、当日終値が41.37%上昇し、5.16ドルで取引されました。2月4日の終値は14.49ドルを記録しています。市場価格は3.4億ドルを突破し、11ヶ月近く連続で高値を更新しています。ただ、Clubhouseの10億ドルの評価額と比べると、今はまだ大きな差があります。

 

スクリーンショット 2021-02-08 12.06.50

 

2020年1月、「荔枝」は目論見書の交付時にグローバル化のビジョンを打ち出し、同年10月に米国でTiyaを立ち上げています。さらに、求人プラットフォームの情報によると、「荔枝」は海外で多くの人を採用してスタッフを増やそうとしています。

 

画像5

荔枝の求人情報 出典元:Boss直聘、LinkdIn

 

また、ライブ配信メディア「映客」の香港市場での株価は2月3日の終値が2.83香港ドル、市場価格はおよそ57億香港ドルとなり、2018年10月以来の高値を記録しています。

 

スクリーンショット 2021-02-08 12.02.52

 

 

Clubhouse VS 荔枝Tiya

 

実はClubhouseの形態は中国ではあまり目新しいものではなく、YY语音やWeChatグループでボイスチャットする感覚と少し似ています。

 

しかし、マーケット上でClubhouseの比較対象としては、「荔枝」の傘下で海外マーケットに焦点を当てているTiyaがよく引き合いに出されます。

 

実際には、これらのアプリは性質とユーザー層において明らかな違いがあります。

 

 

性質の違い
■Clubhouseの場合
ポッドキャストやパーティの概念をメインにしており、不要なものを極限まで削ぎ落としています。ビデオ、文字、画像などの送信はできず、純粋に話をするだけで、録音をすることは原則禁止されています。

 

■Tiyaの場合
Clubhouseとは違いSNS性を重視しており、他のユーザーと友達になると、プライベートでさらなるコミュニケーションを行うことができます。また、ユーザーは、自分のページにフィードを投稿することも可能です。



ユーザーの違い
■Clubhouseの場合
登録は招待制のみとなっており、携帯電話のショートメッセージで招待を送る形式を採用しています。初期の段階では芸能人やセレブなどの層が多く、電話番号を知っている人のみ招待できる厳格な「招待制」の下で類似するユーザー層が増えていったため、全体的にエリート層が多くなっています。

 

■Tiyaの場合
ユーザー層は比較的大衆化され、若くて社交性が強い層が多く、趣味を通じてユーザーが集まっています。現在はゲームや歌などの若者が好きなシーンを選び、好奇心旺盛で新しいものが好きな若者が多くなっています。

 

 

Clubhouseは中国の規制対象に

 

録音機能もアーカイブもなく、自由に議論ができ、エリート層が集まるという性質上、中国に関する政治的な議論が散見されていました。

 

中国ユーザーの間ではいずれ規制対象になるだろうと予想されていましたが、ついに2月8日の夜から規制対象になったようです。

 

そうなると、今後は荔枝の傘下にあるTiyaの動向が気になってくるところです。Clubhouseを更にブラッシュアップして使いやすくなったClubhouseを超える国内版アプリが出てくるのも、時間の問題でしょう。

 

記事出典:https://m.thepaper.cn/baijiahao_11141193を一部翻訳・再構成

 

 


 

【ライター紹介】

  

http://shanghai-zine.com/
 
タカハシヒロミ
 
2000年より上海在住、趣味は空手とダイビング。海水魚のブログも運営。
 
 
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
 
 

 

#中国 KEMBOマーケット情報局

 

2008年創業の上海KEMBOスタッフがお届けする中国マーケットの最新情報ブログ。中国の実績を赤裸々に配信。デジタルマーケティングネタから、たまには生活情報まで、「へぇ」を頂ける記事をお届けします。

 

KEMBOホームページ:http://kembo-net.com

 

お問い合わせ:info@kembo-net.com

 

 ブログ:#中国 KEMBOマーケット情報局 

https://note.com/kembo_china

 

http://shanghai-zine.com/ 

 

<< 一覧へ
最新ニュース
1:1スケールで「水の教会」が再現!過去最大規模の安藤忠雄展が開催!
アベンジャーズを超える中国映画、中国歴代映画興行収入トップ5【KEMBOマーケット情報局】
喫煙を理由に解雇できるか?【KEMBOマーケット情報局】
漢方で「過食(食べ過ぎ)」のコントロールができるって本当!?【BODY&SOUL】
今年の2021年版iMacはM1搭載で よりカラフルなラインナップに?
中国越境ECサイトまとめ2021【KEMBOマーケット情報局】
朝寝起きのくしゃみ『モーニングアタック』の治し方【BODY&SOUL】
iPhone 13は一部常時点灯ディスプレイ採用か【小龍茶館】
中国でClubhouseが規制対象に!【KEMBOマーケット情報局】
【レシピ付き!】中国で春節にいただく!縁起の良い薬膳茶「元宝茶」【BODY&SOUL】
上海人メルマガ
登録・解除フォーム

E-mailアドレスを入力し、項目ボタンを押してください。


バックナンバーはこちら

TOPICS | 運営会社 | PR掲載について | モバイル | プライバシーポリシー | 利用規約 | お問い合わせ | 店鋪情報無料追加
上海の情報ポータルサイト - 上海人 SHANGHAI-ZINE COPYRIGHT©2012-2013 All right reserved.